「今日の給食はどうですか?」

「今日の給食はどうですか?」 
  栄養教諭の先生が子どもたちの給食の様子を見に来て、給食の献立や栄養について話をしてくれました。(本校在籍の先生ですが、普段は給食センターに勤務しています。)
 「今日の献立はミナミカゴカマスという魚の西京づけです。この魚は大きくなると1m80cmにもなります。」、「・・・みなさんが食べやすいように、みそと砂糖で味付けしてあります。どうですか?」という質問にみんなから、「おいしい。」という声が上がっていました。
 昨年度は感染症のために、先生が学校に来て食育の授業をすることはできませんでしたが、今年度は実施したいと思います。食に関する意識を高め、食の大切さが感じられるといい思います。