清掃学習会


 10月31日(木),今日は「清掃学習会」が行われました。清掃学習会は2ヵ月に1度,清掃分担が替わるときに行われます。清掃は縦割りグループで行いますので,各グループの6年生が中心になって,新しい掃除場所での分担や必要な用具などの確認をします。
 掃除の仕方がわからなかったり,清掃用具の使い方がわからなかったりするときには先生に助けてもらうこともありますが,5・6年生がリーダーシップを発揮して,各グループで上手に掃除ができるよう話し合います。
 よく話し合った子どもたちですが,実際に掃除を始めてみるとうまくいかないこともでてきます。そんなときは,どうしたらよいか考えて,自分たちで解決できたらすばらしいですね。毎日の掃除を通して,リーダーシップ,勤労・奉仕・創意工夫・協力・思いやり・愛校心などさまざまな面で子どもたちの心を育てていけたらと考えています。