今日のサケ日記(42日目)


 先週,2年生ではインフルエンザがはやってしまい,学級閉鎖になりましたが,今週はほとんどの子どもたちが回復し,元気に登校しています。子どもたちがお休みの間もサケは順調に成長し,お腹の「さいのう」もすっかりなくなりました。栄養が詰まっていて重たい「さいのう」がなくなると,稚魚は水中をスイスイと泳ぐようになります。2年生がエサをあげたら,スーッと近づいてパクッと食べました。2年生は大喜びです。これから毎日日直さんがエサをあげることになりました。
 「スイスイ泳ぐようになったね!」
 「パクパク食べてるよ!」
 「エサはどのくらいあげたらいいのかな?」
 目を輝かせて観察する2年生。エサやり当番の日をとっても楽しみにしているようです。
 栗山川への放流は3月上旬を予定しています。よくお世話をして,元気な稚魚を放流したいですね!