楽しかった!3年校外学習




 5月22日(水)に3年生が校外学習に行ってきました。3年生は成田国際空港と航空科学博物館を見学しました。
 成田国際空港では,成田国際空港株式会社の方に空港の様子や仕事について詳しく教えていただきました。普段は入ることができない管制塔から空港を見渡したときには,子どもたちから歓声があがりました。エンジンの大きな音をならして離陸する飛行機を目の当たりにしてに,ちょっと興奮気味な子どもたちでした。
 また,「特別ですよ~!」と滑走路のすぐ近くで離着陸する飛行機を見学させていただきました。第1ターミナルの南ウイングでは,テレビ電話での館内案内の体験をさせていただきました。空港のみなさんは,子どもたちの目線で,とても優しく,わかりやすく教えてくださいました。本当にありがとうございました。
 空港科学博物館では,展示物の見学の他,よく飛ぶ紙飛行機の作り方を教えていただきました。「ヤリ飛行機」や「ヘソ飛行機」をつくって,みんなで飛ばしてみました。みんな興味津々,真剣に紙飛行機をつくっていました。上手につくって長く飛ばすことができた子は,にっこにこの満面の笑みで,何度も飛ばして楽しみました。
 
 成田空港と博物館は栗源小からバスで30分ほどと,ちょっと近くの遠足になりましたが,たくさん見学して,いろいろなことがわかって大満足の子どもたちでした。
 保護者のみなさまには,お弁当や荷物の準備にご協力をいただき,ありがとうございました。