オーボエ演奏会


 6月30日(月)に栗源中学校の体育館で,世界的に活躍されているオーボエ奏者の渡辺克也さんをお招きしてオーボエ演奏会が行われました。渡辺さんは香取市出身で,小学校時代は香取小学校地区にお住まいになっていたそうです。(今日は当時のお友だちもいらしていました。)
 子どもたちの座席が渡辺さんととっても近くて,子どもたちははじめちょっとドキドキしていましたが,渡辺さんは笑顔と語り口がとっても優しくて,子どもたちは安心して演奏を聴くことができました。
 渡辺さんが演奏するオーボエはとっても優しい音で,低学年の子どもたちは心地よかったのしょう,目をつぶって聴いているうちに眠っちゃっている子もいました。(渡辺さんの目の前なので,先生はみんなドキドキしちゃいました…。)
 質問コーナーではオーボエをはじめたきっかけや,好きなスポーツなどを子どもたちのどんな質問にも気さくに答えてくださいました。
 アンコールでは栗源小学校の校歌を演奏してくださり,みんなで歌いました。
 1時間という短い時間でしたが,オーボエの音色に包まれたすてきな時間を過ごすことができました。渡辺さん,本当にありがとうございました。


渡辺克也さんへ

「本日はわたしたちのためにドイツから来ていただいてありがとうございます。わたしは「亜麻色のかみの乙女」が好きになりました。質問に答えてくれたことがうれしかったです。これからもがんばってください。本日は本当にありがとうございました。」

「先週のオーボエ演奏会,とってもステキでした。ぼくのすきな曲,「誰も寝てはならぬ」は目をつむると,今にもフィギュアスケートが始まりそうでした。これからも世界で活躍してください。」