ホタル観察会


 学校の行事ではありませんが…。
 7月4日(金)に香取市の環境安全課が主催で「ホタル観察会」が行われました。場所は栗源の沢地区です。残念ながらあいにくの小雨でしたが,たくさんの方が集まりました。栗源小学校の子どもたちもたくさん家族で参加していました。
 7時頃に集まって,ホタルについて説明を聞きました。香取市には「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」の両方がいるそうですが,今日,沢地区で見られるホタルは小型の「ヘイケボタル」だそうです。
 里山沿いの道を歩いて行くと,淡い光があちこちに見えてきました。「わぁっ!いたよ!」「あっちでも光ってる!」子どもたちは興奮気味です。小さくて,星が瞬くような光です。写真では緑色に見えますが,眼で見るともう少し赤から紫がかった色に見えました。雨は最後まで止みませんでしたが,たくさんのホタルに出会えて,とってもすてきな時間を過ごすことができました。
 最近は環境の変化によってホタルが見られる地域が減ってきています。栗源地区の緑あふれる豊かな自然をこれからも大切にしていきたいなと思いました。