修学旅行,行ってまいりました!



 6月5日(木)~6日(金)に6年生が修学旅行に行ってきました。
 今年の修学旅行のテーマは「鎌倉&箱根 歴史の世界へ Let's Go!!」です。今までに社会科の歴史学習で学んだことがらについて,実際に見たり,確かめたりすることが第一のねらいです。
 学校を6時に出発して,まず目指すは鎌倉大仏です。バスの中ではレクを楽しんだり,歌を歌ったり,楽しい時間を過ごしました。道もすいていて,すいすいとバスは進み,予定よりもずいぶん早く大仏に着きました。
 心配していた雨もそれほど降らず,グループ行動の時間を長く取ることができました。グループ行動では,鎌倉の史跡や神社仏閣をめぐりながら,鶴岡八幡宮を目指します。長谷寺の重要文化財を訪ねたり,銭洗い弁天でニヤリと笑いながら小銭を洗ったり,グループごとの計画にそって協力して見学できました。途中で江ノ電に乗ったり,自分たちで予約した飲食店で昼食を食べたりもしました。鎌倉名物「鳩サブレー」のおみやげも抜かりなく買って,八幡宮の舞殿の前に集合です。
 午後は,登山鉄道で彫刻の森美術館へ向かいます。傾斜が急な登山鉄道はスイッチバックで進んでいきます。珍しいスイッチバックに子どものみならず,引率の先生もちょっと興奮しちゃいました。
 彫刻の森美術館では,雨が強まってしまうときがありましたが,ちょっとくらい足が濡れてもなんのその,みんな元気いっぱいです。ネットの森では体全体を使って飛び跳ねたり,ぶら下がったり,子どもたちも作品の一部になって楽しみました。
 ホテルには時間どおりに到着しました。夕食はお腹かパンパンになるほど食べました。みんなと食べる修学旅行の食事ってどうしてこんなにおいしいんでしょう?食べきれないほどのごちそうに大満足の子どもたちでした。
 入浴のあとは,楽しいレクの時間です。学校でしっかり計画して,がんばって準備をしてきたので,段取りもバッチリ,みんなで和気あいあい,思い出に残る時間を過ごすことができました。
 充実した一日を過ごして,夜はもうお疲れかと思いきや,興奮気味の子どもたち,布団の中でしばらく目がぱっちり開いたままのようでした。明日に備えて早く寝ましょう!おやすみなさい!