運動会 係児童打合せ


 9月20日(金)に来週の運動会へ向けて,係児童打合せが行われました。小学校最大の行事とも言える運動会は,子どもたちの力なしでは行うことはできません。5・6年生の子どもたちは「応援」,「放送」,「記録・得点」,「出発」,「招集・誘導」,「決勝・審判」,「用具」の7つの係を分担して運動会を支えています。
 応援係は応援合戦があるため特に目立ち,運動会の花形とも言えますが,他の6つの係もそれぞれの役割の重要さでは負けていません。子どもたちは運動会の成功が,自分たちの係の仕事にかかっていることをよく自覚していて,打合せでは真剣に話し合い,分担や仕事の仕方について確認していました。
 運動会当日は,ぜひ,高学年の子どもたちの係活動にもご注目ください。成長した高学年の子どもたちの,たくましさ,頼もしさを感じていただけるものと思います。

 運動会までいよいよあと1週間。台風20号が近づいているのが気になりますが,運動会当日はきっといいお天気で,子どもたちの笑顔とがんばりをご覧いただけると思います!