台風近づく!

 15日現在,大型で強い台風26号が近づいています。香取市にも大雨・洪水・暴風警報と雷注意報が出されています。十分警戒し,安全に過ごしていただきたいと思います。
 
 5年生のみなさん,理科で学習した台風の動き,覚えていますか?台風は始め北に向かって進み,日本の近くで東に進む方向を変えます。東に曲がるのは大陸から吹いてくる偏西風に押されるためです。左の衛星画像を見ても,いつも西から東へ雲が動いていくのが分かりますね。
 台風が北に向かう理由はとても難しく,小学生に分かるように簡単には説明できません。地球が自転していることと関係していて,コリオリの力(高校で学習します)というものが働くためだと言われています。(台風がいつも同じ向きにクルクル回るのもコリオリの力によるものです。)
 台風情報を見ながら理科で学習したことを生かして台風の進路を自分でも予想してみましょう。当たるかな?

 でも,外に出て空を観察したりは絶対にしないでくださいね。台風が接近しているときには安全に過ごすことが何よりも大切です。

NHKデジタル教材 ふしぎがいっぱい 第9回 「台風はどこへ?」
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110049_00000&year=2013

※衛星画像は気象庁のWebページより引用しました。