3年自転車教室


 5月17日(金)に3年生の自転車教室を行いました。学校では自転車に乗る範囲の目安として,低学年は広場や庭,中学年は自分の地区,高学年は旧小学校区と指導しています。3年生はいよいよ自転車で公道を走り始める学年です。交通ルールをよく理解し,事故を起こさないよう,事故にあわないようにして欲しいと思います。
 今日は,岩部駐在所と沢駐在所の駐在さんに来ていただき,自転車の点検から,左折,右折の仕方を丁寧に教えていただきました。
 子どもたちの中には久しぶりに自転車に乗ったという子もおり,少々危なっかしい場面も見られました。ぜひ,たくさん練習をして,安全に楽しく自転車に乗って欲しいと思います。

 余談ですが,あまりに久しぶりで,うまく自転車に乗れない子を「補助輪の代わりになってあげるよ!」と友だちが優しく支えてあげていました。ちょっとぐらぐらしながらも,力を合わせて一生懸命自転車の乗り方を学んでいました。とってもあったかい子どもたちのやりとりがうれしかったです。

 保護者のみなさまには,自転車を学校まで運んでいただくなど,ご協力をいただき,ありがとうございました。

 駐在さんに教わった自転車点検のあいことば