子どもたちの活動、学校の様子

令和5年度 子どもたちの活動、学校の様子

職員作業

7月21日に職員作業を行いました。

プールサイドの目隠しシートの撤去と校庭のマーカーのペンキ塗り、一輪車の整備などをしました。

34度を超す猛暑の中での作業は大変でしたが、9月には運動会も予定されています、少しずつではありますが、学校環境整備を整えています。I

0

長い夏休み~本を読もう~

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますが、香取小学校のみなさん、お元気ですか?

8月になりました。まだまだ続く夏休み・・・・本に出合うチャンスです!

本は心の栄養です。本を読むと、いろいろな世界を楽しむことができ、様々な考えに触れることができます。

読書を通して、体だけでなく心も大きくなったみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

図書室にも、新しい本が入りましたので、紹介します!

1・2年生                3・4年生             5・6年生

暑い夏にぴったり!           こちらも夏にぴったり!        どの武将を読みますか?        

『こわいがいっぱいおばけのはなし』   『学校の階段』            『戦国人物伝』

0

すごい!社会科見学 in 伊地山クリーンセンター

7月12日に4年生が社会科見学のため伊地山クリーンセンターへに行ってきました。

埋め立て処分場はどうなっているのかな?

自分たちの重さを量ってみよう!

ごみのことが分かったぞ~!!

4年生全員が職員の方の話をよく聞いたり、返事や挨拶をしたりすることができました。

これからも校外学習が予定されています。その際にも様々なことを学んでもらいたいです。

 

0

3年 ウインドカー・レースを開いたよ

 理科学習「ゴムや風の力」では、実験が終わった後、みんなでウインドカーレース大会を開こうということになりました。仲良しの子供たち、今度は一緒にゴールしてみようとスタートしました。ゴールをそろえることは、1位で優勝するよりも難しかったようです。 


 

 

 

 

 

 

 

 

0

待っていたよ。プール開き

入水と共に歓声と笑顔があふれました。待ちに待っていたプール開きとなりました。

校長先生のお話と、体育主任からの水泳学習の約束を守り、全学年で水に慣れることができました。

これから夏休みを迎えるまでに、安全に気を付け一人一人に泳力を付けていきます。

 

 

 

 

 

0

なつとなかよし

 1年生は、生活科の「なつとなかよし」の学習で、ほかけぶねをつくり、水遊びをしました。家庭から持ってきた食品トレーを使って、「どうやったらはやくすすむかなあ?」と友達と一緒に考え、つくりました。プールに浮かべて、うちわで扇ぐと真っ直ぐ進む船もあれば、曲がって進む船もありました。子どもたち同士で、「まんなかに、ほがないからだよ」や「うちわのあおぎかたじゃないかな?」と意見交換をしていました。

 アドバイスをもとにつくり直したり、扇ぎ方を変えたりして楽しみました。

0

なぞがいっぱい?サイエンス!

千葉県と他の県で、川の流れ方に違いがあることは知っていますか?

実は千葉県の地形的特徴によって異なる点がいくつかあるのです。

 

千葉県教育委員会が作成している「ふしぎ発見サイエンス動画」では、学校で習ったことを千葉県ではどうなっているのか短い動画で紹介してくれています。

 

ぜひご家庭での学習に役立ててください。

こちらがサイトのURLです。→https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/fusigihakken.html

0