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校長からのメッセージ
校門脇のオブジェについて(続報)
先日(12月4日)、ホームページ上で情報提供を依頼いたしました、下の校門脇のオブジェの由来につきまして、有力な情報をいただきました。
こちらは、昭和43年度(1968年度)卒業生の卒業制作だそうです。
教えていただいた方によれば、2学級で1体ずつ制作したとのことでした。
情報の提供ありがとうございました。
校門脇のオブジェについて
現在、校舎正面の校門脇には、3体のオブジェがあります。
このうち、一番西側にあるラクダの像については、昭和45年度(※1970年度)の卒業制作であることが分かりました。
しかし、その隣に並ぶハトとペンギンの像については、いつ作られたのかはっきりとわかりませんでした。
おそらく卒業制作だとは思うのですが……。
現在はっきりしているのは、体育館新築前は、講堂の前に狛犬のように並んでいたということだけです。
由来について御存知の方、いらっしゃいましたら東大戸小学校校長、もしくは教頭(℡0478-54-2250)まで御一報ください。
※昭和59年(1984年)の体育館竣工時の記念として配られた絵はがき。
撮影は前年の昭和58年(1983年)ごろと思われます。
令和7年度 学校だより No.8
校長のことばコラム5 言葉の変化(2)変化した言葉
さて、前回は「五十歩百歩」(○ごじっぽひゃっぽ ×ごじゅっぽひゃっぽ)を取り上げました。
似たようなもので「雰囲気」(○ふんいき ×ふいんき)なんかもあります。まあ、これについては、迷ったら「雰」が「分」と同じ読みをすると考えれば、間違いません。
ちなみに、「ふいんき」も変化の途中にあるんですが、こちらは漢字がはっきりしている分だけ、「ごじゅっぽひゃっぽ」に比べると「正しい」とされる時期は遅れそうに思います。
でも、いずれは「正しい」とされる可能性も十分にあると私は踏んでいます。
「え? そんなにコロコロ変わる訳ないでしょ?」と思った方。
言葉って、思っているよりも変わりやすいんですよ? では、実例を挙げます。
冬を代表する花の1つ「サザンカ」ってありますよね。これは漢字で書くと「山茶花」です。
で、1文字ずつ分解すると「山(さん)+茶(さ)+花(か)」ですよね?
そうです、昔「山茶花」は「サンザカ」だったのです。それがいつの間にやら変化して現在に至ります(※サザンカの方が発音しやすいのが一つの理由らしいです)。
このように、言葉は時代に合わせてどんどん変化していくものです。私は「変化しない言葉は『死語』である」という話も聞いたことがあります。
ですから「ふいんき」だって、近い将来、正しいとされる日が来るかもしれません。
残念ながら、これを読んでいる人のテストには間に合いそうにありませんが……。
令和7年度 学校だより No.7
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