校長からのメッセージ

2020年4月の記事一覧

保護者及び地域の皆様へ【校長挨拶】

東大戸小学校

保護者及び地域の皆様

 

 初めまして。今年度、伝統ある東大戸小学校の校長を務めさせていただくことになりました根本滋之と申します。よろしくお願いいたします。

 当初、保護者の皆様には、PTA総会で直接お目にかかって挨拶をさせていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休校期間が延長されたため、校長の挨拶をホームページでさせていただくこととしました。ご容赦ください。

改めまして、保護者の皆様には、長期にわたる休校期間中の対応について多大なるご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。各ご家庭では、お子様の感染予防と家庭生活充実のために様々な工夫をしていただいていることと思います。しかし、春休みを含めた休校期間は1ヶ月半にも及び、「休み疲れ」が出てきているかもしれません。私たちが経験したことのない感染症拡大の不安と恐怖。これと戦いながら、もうしばらくの辛抱をお願いすることとなります。桜の花びら舞う中での入学式、やわらかな春の日ざし差し込む教室での授業、春風を感じながらの校庭遊び等、4月ならではの学習活動ができなくなってしまったことは、本当に残念でなりません。お子様たちも、さぞかしがっかりしていることでしょう。

私たち東大戸小学校職員は、122名の東大戸っ子との出会いを心待ちにしながら、「春のがっかり」を忘れさせる「たくさんのわくわく」を子供たちと共につくり出す!…そう強く決意し、一丸となって全力で取り組んでまいります。お子様のことで何か気になることがありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください

末筆になりましたが、保護者及び地域の皆様にもご自愛いただき、東大戸小学校地区みんなでこの難局を乗り越え、笑顔いっぱいで「東大戸小学校の令和2年度の幕開け」を迎えたいと願っております。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和2年4月13日

校長 根本 滋之