佐原小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

学力調査

 香取市小中標準学力調査を実施しました。対象は5、6年生で、教科は算数です。普段行っているワークテストとは異なり、この1年間に学習した内容が出題されます。子どもたちは緊張感をもって取り組んでいました。

代表委員会

 昼休みに代表委員会があり、4年生以上の学級会長と各委員会の委員長が集まって話合いをしました。当たり前のことを当たり前にやろうということになり、まずは名札をつけること、昼休みのチャイムが鳴る前に遊びに行かないこと、持ち物に記名することを重点的に取り組むことになりました。帰りの会に代表児童が各学級で内容を伝達しました。さっそく明日から気をつけて生活できるようにしていきます。

クラブ

 4年生から6年生が行ってきたクラブは、今日を入れて残すところあと2回となっています。今年度も卓球、外遊び、手芸、パソコン、百人一首等の中から自分で選んだ活動をしています。普段いっしょにならない友達や先生と活動をするこのクラブの時間を、子どもたちは毎回楽しみにしています。異学年での活動を通して、授業では学べないことを身につけてほしいと思います。
 

ほし組バザー

 ほし組でバザーを開きました。子どもたちの版画作品で作ったオリジナルカレンダーや、かわいい手作りアクセサリーなど、思わず手に取りたくなるような商品がたくさん並びました。子どもたちは大きな声で「いらっしゃいませ」とお客様に挨拶をし、会計までの接客を立派に行うことができました。
 

私のヒーロー

 6年生は「This is my hero!」というタイトルで、自分にとってのヒーローを英語で紹介し合いました。子どもたちからスポーツ選手やアニメのキャラクターなど、バラエティに富んだヒーローが紹介されました。多くの子が臆することなく、大きな声で堂々と発表することができました。
 

写真撮影

  今日は、6年生が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。一人一人の思いを胸に素敵な笑顔で写真を撮ってもらう姿が多くありました。この笑顔が見られるのも残り36日。卒業の足音が聞こえてきます。

校内家庭科作品展

 今日と明日、視聴覚室にて校内家庭科作品展を開いています。5・6年生が授業でつくった作品や、手芸クラブの子たちがつくった作品が並んでいます。作品を見ていると、一針一針丁寧に縫えていました。どれも世界に一つだけの作品です。
  

パンジー

 パンジーの花が咲きました。冬の間に環境美化委員と学校用務員とで水やりをしてきたものです。今後、環境美化委員の子どもたちが植え替え作業をします。春には佐小に色とりどりの花が咲くことでしょう。花は黙って咲いていますが、世話をしている人がいるということに思いを馳せ、感謝の気持ちを持てるといいですね。
 

租税教室

 6年生を対象に租税教室が行われました。消費税に関する内容から様々な税金の使われ方まで、税務署の方々に教えていただきました。1億円の見本を持つという貴重な体験もでき、子どもたちにとって税金を身近に感じるよい機会となりました。
 

6年生 校外学習

 6年生が校外学習に行ってきました。行き先は、国会議事堂と日本科学未来館です。

1. 政治や科学に親しもう!
2. マナーを守ろう!
3. 友達と仲良く、協力して活動しよう!
以上の3つの合言葉を守り、学校では体験することのできない学習をしてきました。