佐原小学校ブログ

2022年7月の記事一覧

明日から夏休み!

 明日から夏休みです。

子どもたちは、夏休みの過ごし方について、先生の話を聞いて確認していました。レクをしたり、テストを直したりする学級もありました。校長先生からの名人の表彰もありました。

健康と安全に気を付けて、9月にまた子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

 

祭りがかえってきた!

 15日~18日にかけて佐原本宿区では、3年ぶりとなる祭りが開催されます。それにより、本日の授業は午前中のみの4時間の短縮日課となりました。

 久しぶりの祭りということで、子ども達は今日一日、それに関連する話で盛り上がっていました。

1年生国語

 1年生は国語科で「おおきなかぶ」を学習しています。

本日の学習問題は「かぶをひっぱっているときのきもちをかんがえよう。」でした。おじいさんやおばあさん等が、かぶを引っ張っている様子から、子どもたちからは「はやくぬけないかなあ。」「つかれたなあ。」「こしがいたいなあ。」等のたくさんの意見が出ました。

登場人物になったつもりで気持ちを考えることができました。

  

5年 体力テスト

 5年生は、2週に渡り、体力テストを実施しました。

 シャトルランは自分の目標回数を目指し頑張っていました。

 ボール投げは、少しでも遠くに投げるために、全力で投げる姿が見られました。

七夕☆彡

 7月7日は七夕です。

 2年生が書写の学習で願いことを書いていました。「コロナがおさまりますように。」や「家族とずっと一緒にいられますように。」などとていねいな文字で書かれた短冊が掲示されていました。また1年生の教室の前にも一人一人の願い事が掲示されていました。

 七夕は日本の年中行事であり、中国から伝わり織姫と彦星が1年に1度だけ天の川で会える日とされています。今夜は雲がなさそうです。空を眺めて天の川を探してみてはいかがでしょうか。

ゆめ・仕事ぴったり体験講演会

 5・6校時に、ゆめ・仕事ぴったり体験講演会を行いました。

6年生は、建築士・看護師・サッカーコーチ・消防士・理学療法士・保育士の6人の講師の先生から、それぞれの仕事の特徴や、やりがいなどを話していただきました。

質疑応答コーナーでは、疑問に思ったことや聞きたいことなどの質問に答えていただきました。

将来の夢に向けて貴重な体験を聞くことができました。

  

プール開き

 2年生1・2組、5年生1・2組がプール開きを行いました。2年生は初めての、5年生は3年ぶりの水泳学習で、目を輝かせていました。今年度の水泳学習は各学級1回ずつの予定です。安全と体調に気を付けて、ルールを守って取り組みます。

  

 

全校朝会

 本日は、全校朝会を行いました。
    
 まず、児童会から生活目標についてのお知らせがありました。7月の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。落ちているごみがあったら、進んで拾い学校をもっときれいにしようと、呼びかけていました。
 校長先生のお話では、規則正しい生活についてお話がありました。睡眠は健康の第一歩だとして、「夜更かしはしないようにしよう」とのことでした。

7月になり、外気温・湿度ともに高くなってきたのでので、体調に気を付けて生活しましょう。