佐原小学校ブログ

2023年4月の記事一覧

1年生 交通安全教室

 4月27日(木)1年生が交通安全教室を行いました。

横断歩道を渡る練習や停車している車の側を対向車が来ていないか確認し、1列になって歩く練習をしました。

絶対に交通事故にあわないよう一人一人が気を付けて登下校をしましょう。

 

4年音楽 筝に挑戦♪

4年生の音楽で、筝の演奏体験をしました。

爪をつけ、「七七八 七七八」と口ずさみながら、

一生懸命に「さくら さくら」を練習しました。

 

避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。

新しい教室での初めての避難訓練でしたが、担任の先生の指示に従って、素早く避難することができました。

6年理科 ものの燃え方

 6年生の理科で、物が燃えるときに必要な気体は何かを確かめる実験を行いました。

実験の仕方の説明をしっかりと聞き、マッチに火をつけるのに苦戦しながらも、班で

協力して実験を行いました。

授業参観

本日、1組、3組、ほし組の授業参観を行いました。

子どもたちは、お家の方が来ると、うれしそうにし、

張り切って授業に臨んでいました。

1年生給食がスタート

1年生は13日(木)から給食がスタートしました。

初めての給食準備と片付けを一生懸命頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちはおいしそうに給食を食べていました。

健康診断スタート

本日12日(水)に、1~3年生は、

身体測定・視力検査・聴力検査を行いました。

1年間、健康に気を付けて、

勉強に遊びにがんばってほしいです。

 

ようこそ111名のみなさん佐原小学校へ!

昨日(10日)、入学式を行いました。

111名の新入生が佐原小学校に入学しました。

入学式では、一人一人が元気な声で返事をして立派でした。

一日も早く小学校生活に慣れてほしいです。