佐原小学校ブログ

2020年8月の記事一覧

シャボン玉

 本日(28日)は、1年生が生活科の学習でシャボン玉をしていました。大きなシャボン玉ができたり、たくさんのシャボン玉が続けてできたりする様子を観察しながら活動していました。きらきら光るシャボン玉と、楽しそうな1年生の声が校庭に響き、とても素敵な時間になりました。
              
 残暑が厳しい中、学校生活に励んだ子どもたち。土日しっかりと休を休め、月曜日からまた元気に登校できるようにしましょう。

環境整備


 本日(27日)は、児童下校後に、授業で使う道具を確認・整理をしたり、体育館周辺の草刈りをしたりして、学校の環境を整えました。
 来週の火曜日から給食も再開し、通常日課での授業となります。気持ちを切り替えて過ごせるようにしましょう!

 
                    

版画作品集2

 今回のブログは、5年生が夏休み前に作成した版画作品の第2弾を紹介します。
『カワウソ』                       『パンダ』
 
『ハシビロコウ』


あるクラスは海の生き物をテーマに
『シャチ』                        『サメ』
 
『カニとチンアナゴ』

今回紹介できなかった中にも個性あふれる作品がたくさん見られました。

元気にリスタート!!


 夏休みが終わり、今日からまた午前授業が始まりました。
 例年より短い夏休みとなってしまいましたが、子どもたちの元気な声を聞いて、しっかりリフレッシュできたように感じました。
 また、夏休み中に机の入れ替えがあり、4年生の机が新しくなりました。子どもたちは、広く・使いやすくなった机で、張り切って学習をしていました。

             

 まだまだ暑い日が続きます。夏休みから気持ちを切り替えて、健康に過ごせるようにしていきましょう。

明日から夏休み

 本日(7日)の5年生では、音楽科でトーンチャイムを活用した授業や、家庭科で裁縫の計画を立てる授業を行っていました。真剣な眼差しや、楽しそうに活動する姿が見られました。

 6月の分散登校から始まった学校生活も、本日で一区切りをつけ、明日から夏休みとなります。学校だよりにもあったように、臨時休業明けからの児童は、土曜授業の実施や上学年の7時間授業の実施など、これまでとは異なる環境の中で精一杯頑張り抜くことができました。
 8月25日からもまた、元気いっぱいの児童と会えるのが楽しみです。

版画作品集1

 本日(5日)も、太陽が照りつける暑さの中、夏を感じさせるセミの大合唱が学校に響いていました。子どもたちは、暑さに負けず、授業に取り組んでいました。今日は、5年生の図工の版画の作品が完成しましたので、ご紹介したいと思います。
テーマ『〇〇をするわたし』
 
 

続いて、テーマ『わたしの好きな動物』
 
  

 これらの作品は、5年生2クラスの作品ですが、個性溢れる版画の作品がたくさん出来上がりました。あと2クラスの作品も完成次第、ご紹介したいと思います。

暑さ対策


 関東地方の梅雨明けが発表され、一気に暑い夏がやってきました。
 そこで、特に日差しで熱がこもってしまう第一校舎の3階に、日除けのシートを設置しました。少しでもエアコンの効率を高められればと思います。

           
 
 また、4年生のある学級では、図工の時間に手作りのうちわを作成しました。子どもたちはできあがったうちわを早速使って、嬉しそうに涼んでいました。
 
            

 
  今週で学校も一区切りとなります。熱中症に気を付けて過ごしましょう。