佐原小学校ブログ

2021年5月の記事一覧

第149回 創立記念式典

 本日(28日)、佐原小学校創立記念式典を行いました。
 校長先生をはじめ、卒業された先生方が当時のエピソードについてお話してくださいました。子どもたちは、今とは違った佐原小学校の歴史に関心をもつとともに、とても驚いた様子で真剣に話を聞くことができました。
 
 この歴史ある佐原小学校で学んでいることに感謝の気持ちと誇りをもち、皆で素敵な学校をつくっていきましょう!

全国学力・学習状況調査

 本日(27日)、6年生では、全国学力・学習状況調査を行いました。教科は、国語と算数でした。
      
 国語では、漢字や記述問題が出題されます。算数では、文章問題が多く、どの数字を使って答えを導くのかが重要となります。今回の結果を踏まえて、自分の得意なところや苦手なところを把握し、さらなる学力向上を目指しましょう!

6年生 外国語 Where do you want to go?

 本日(26日)、6年生の外国語の授業では、国の名前を学習しました。

 

the U.S.A. Brazil, Japan,Korea, China, India, the U.K. France, Germany, Italy, Switzerland, Australia, Egypt, Kenya14ヵ国の英語での言い方をミッシング・ゲームを使って学習しました。
 ミッシング・ゲームとは、国旗を並べて、無くなっている国旗を見つけるゲームで、6年生は楽しく授業に参加していました。

5年生 理科の実験

 本日(25日)、5年生の理科では、子葉に栄養があるかどうかの実験を行いました。ヨウ素液を用いて、成長した子葉と種子の色の変化を比べました。子どもたちは、自分なりの予想を立ててから実験に臨み、結果を受けて、考察まで熱心に取り組むことができました。今後もその一生懸命さを大切にし、実験に取り組んでいきましょう!
 
(子どもたちが実験で使用したインゲン豆の種子です。)

黙働清掃

 本日(24日)の清掃の時間の様子です。
     
 佐原小学校は、掃除をする際に「さ・し・す・せ・そ」の合言葉があります。
さ さっと身支度
し 静かに 真剣に
す 隅々まで
せ せっせと
そ そうじ
 これらの合言葉を意識して、掃除の名人になれるように頑張りましょう!

ふれあいタイムの様子

 本日(21日)のふれあいタイムは、悪天候のため各教室内での活動となりました。佐原小学校では、感染症対策として自席で休み時間を過ごしています。
 5年生の子どもたちは、今年度から配付されたタブレットを用いて、計算問題を解いたり、タイピング練習をしたりしていました。少しでも多く学ぼうとする姿勢がとても素晴らしく、落ち着いて休み時間を過ごすことができました。
 
 今後も空いた時間を利用して、タブレット端末に慣れていきましょう。

ことばあつめをしよう!

 本日(20日)、1年生の国語では、教室の中にある「ことばあつめ」をしました。言葉の前に番号を書き、授業の中でどれだけ書けたか分かるようにしました。子どもたちの中には、50語以上の言葉を書いている子も見られました。
       
 これからたくさん字の練習をして、自分の書きたい字がすぐに書けるように頑張りましょう!

新体力テスト

 本日(19日)、5年生では、室内競技のみ新体力テストを実施しました。

 前回の記録を提示したことで、明確な目標に向かって取り組むことができました。結果を見て、喜んだり、悔しがったりしながら、良い汗を流していました。
 
 これからも体をたくさん動かして、健やかな体を保てるように頑張りましょう!

3年生 外国語 How are you

 本日(18日)、3年生の外国語の授業では、"How are you" の単元を学習しました。
 
 3年生は、自分の状態を表現する言い方をジェスチャー・ゲームを使って学習しました。I'm good, sad, hungry, happy, tired, fine. の表現をジェスチャーを使いながら、上手にクラスの友達に伝えていました。

1年生と仲良くなろう!プロジェクト

 本日(17日)、6年生のわくわくの授業では、1年生と仲良くなろう!プロジェクトを進めていました。プロジェクト内容は、佐原小学校のきまりを動画で教えてあげることです。各委員会に分かれて、場面設定を、どうすれば1年生に分かりやすく伝えることができるのか工夫して考えていました。
      
  役割やセリフを決めて、納得のいく動画を作りましょう!