日誌

2020年5月の記事一覧

生徒に届け!ホームページリレー⑱ 江波戸聡

 本日の担当は、またしても江波戸です。ゴールデンウイークはどのように過ごしたでしょうか?私は、娘と一緒に国立科学博物館のホームページにある「おうちで体験!かはくVR」というものを見ました。国立科学博物館の中を3Dで見ることができます!まさか博物館に行かなくても展示を見ることができる時代が来るとは…。驚きました。スマホでも見ることができます。ただ、私は3D酔いをしてしまうので長時間見ることができません。皆さんも視聴する際は注意してください。


               

一冊の本(林 俊幹)

 『神に愛された西独製サッカースパイク』 小西博昭著 文芸社
 神とはもちろん55~60歳で青春をサッカーに打ち込んだ我々のアイドル、ご存じアルゼンチンのスーパースター”ディエゴ・マラドーナ”です。気になる本の内容は、彼が履いていたディープなプーマ社製のスパイクの話です。
 アディダス社製やアシックス社製のスパイクの方が履き心地が良く耐久性があるのがわかっていますが、なぜかプーマばかり購入してしまうレジェンドの気持ちを射止めた書籍です。
「MADE IN WEST GERMANYにこだわってしまったのですか・・・ベトナム製 インドネシア製 ユーゴスラビア製じゃだめなんですか・・・」ツボにはまりましたね。
  普通の部活生は必要ないですが、スパイクマニアの方や、当時を知る方にとっては読むと面白い本になっていると思いました。

生徒の皆さんの登校を心待ちにしています

 皆さんの登校に備え、教室、トイレ等の清掃を行いました。また、草が生い茂ってしまったグラウンドも、教頭先生や萩原先生、3年生の先生方が中心となってきれいにしてくれました。
  

生徒に届け!ホームページリレー⑰  栗林 雅人

今回担当は2回目の栗林です。今年のゴールデンウィークはどうでしたか。部活もなく、旅行に行くこともできず、あまり実感がなかったのではないでしょうか。私はダイエットもかねて近所をランニングしました。いつも車で通っているはずの道でも、自分の足で走ると景色が違って見えます。「この道はどこにつながっているのだろう?」「この畑では何を作っているのだろう?」など、普段は気にも留めなかったことを感じました。これはどんな分野に関しても言えることで、同じことをしてもやり方や考え方を変えることで新しい発見ができたり、物事が違って見えたりするのではないでしょうか。

 2・3年生が9日(土)、1年生が10日(日)に登校するということで、学校ではその準備に追われています。普段は皆さんと一緒に作る掲示物も、今年は担任の先生が一人でさみしく作り、どのクラスも完成しつつあります。9日は課題のチェックもするので、万が一終わってない人がいれば必死でやってくださいね‼皆さんの元気な姿が見れることを楽しみにしています。