日誌

2016年12月の記事一覧

クリスマスコンサート2016

 2016 小見川 クリスマスコンサートが、いぶき館多目的ホールで行われました。
 小見川中合唱部・吹奏楽部、小見川高校吹奏楽部、前校長の前田先生が常任指揮者を務める小見川吹奏楽団のコラボで素適なクリスマスの午後となりました。会場には、保護者の方はもちろん、生徒たちもたくさん駆けつけていました。
 コンサートは、オープニング・コーラスの合唱部から始まり、小見川中吹奏楽部のアンサンブル、小見川高校吹奏楽部、小見川吹奏楽団と続き、最後は圧巻の三団体合同演奏と続きました。アンコールで再び合唱部の4名が、吹奏楽の伴奏で「ホワイト・クリスマス」を美しく歌いあげました。
 中学生・高校生・社会人の方が一緒に音楽を奏でるコンサートは、本当に素晴らしいものだと思いました。 
 → 本日のプログラム.pdf    金管六重奏の写真を変更しました。
                   

剣道男子3位 香取剣道大会

 同じく香取剣道大会が、香取市民体育館で行われました。中学生男女に加えて、小学生の豆剣士の部も行われ、盛り上がった大会になりました。
 男女ともレギュラーのAチームに加えて、1年生がBチームで出場しました。Bチームは初戦突破はなりませんでしたが、Aチームはともに初戦を突破し、男子が第3位に入賞しました。
 また、女子個人1年生の部で、北さんが第3位に入賞しました。
 男女とも、来年の活躍が大いに期待できます。がんばれ!!剣道部。
                       

バスケ男子優勝 女子準優勝 市民バスケ 

 天皇誕生日、冬休み初日の23日、市民バスケットボール大会が佐原中で行われました。
 バスケットボールは、男女とも佐原中を破り決勝で山田中と対戦しました。男子は、ベンチ入り選手の多くがコートで躍動し、山田中に勝利し優勝しました。
               
 一方女子は、秋元さんを中心に善戦するも、7ゴール差で準優勝という結果でした。
 来年の夏に向けて両校の、男子は多古中を加えてのしのぎあいが続きそうです。がんばれ!!男女バスケ部。
               

明日から冬休み 全校集会 22日

 平成28年、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?
 今年最後の全校集会では、良い1年だったと思う人はさらによい年に、良いことがなかったと思う人は気持ちを切り替えて新しいチャレンジをと話しました。
 今年は、熊本地震、東北・北海道地方の台風被害、そして昨日の糸魚川大火災と大きな天変地異に見舞われる1年でした。来年は、穏やかで平和な1年になりますようにと、心から願いたいと思います。
 全校集会の前に、表彰報告を行いました。 (詳しくは、左の表彰一覧をご覧ください) 今年も、小見中生は多方面で大いに力を発揮しました。来年も、がんばりましょう。
         

国際交流結団式 20日

 20日(火)、18時から平成28年度香取市中学校国際交流事業結団式が、香取市役所で行われました。
 市内の中学生34名が、3月12日(日)~20日(月)にオーストラリア・クイーンズランド州及びPullenvale State Schoolを訪問します。本校からは、選考の結果10名の生徒が参加します。国際理解とは、まず違いを知り、尊重しあうことだとも言われます。異文化に触れることで、大いに見聞を広めてほしいと思います。 (全体写真は、個人が判明しないところまで画質を落として掲載します)
             
 いつもお世話になっている小見川ライオンズクラブの、結成15周年記念式典が18日(日)行われました。その席上、記念事業として小見川中学校に対して卓球台1台及び防球フェンスの寄贈がありいただいてきました。昨日、ライオンズクラブの栗田会長さん、岩立さんが来校され卓球台が搬入されましたので、お知らせします。
 大規模改修の関係で、今年度に限り3月のライオンズ杯卓球大会は中止となりましたが、部員一同夏の大会に向けてがんばります。ありがとうございました。
                            
 ※今週末の大会予定※
 23日(祝) 香取市剣道大会 (市民体育館) 終日
        香取市民バスケットボール大会 (佐原中) 男子②対佐原中 10:20 女子③対佐原中 11:40
 24日(土) クリスマスコンサート (いぶき館) 合唱・吹奏楽部出演 12:30開場 13:00開演

 ※保護者の皆さんへ連絡※  明日22日は、給食がありません。 弁当持参 でお願いします。