日誌

2014年6月の記事一覧

2年生歯科衛生指導

   6月4日は何の日? と聞かれると,ほとんどの人が「虫歯の日(虫歯予防デー)」と答えるでしょう。しかしそれは大昔の話で,今は「歯と口の健康週間(6/4~6/10)」という名称に変更されているんです。知っていましたか?
   今日の5時間目に,学校歯科医の木内医院から柴田加奈子医師をお招きして,「正しい歯磨き」を教えていただきました。磨き残し部分が赤く染まる試薬を使って,自分の歯磨きの弱点を知ることができました。

梅雨の晴れ間に....

   やっぱり1年経つとかなり色あせますねぇ....  久しぶりの晴天に恵まれた今日,今年から本校にいらっしゃった根教頭先生が完全武装で50mプールのペンキ塗りに挑戦しました。(なかなか筋は良さそうです。)
   今日の半日で1/2側面が終了しました。御苦労様でした。明日も晴れですよ!

1年生福祉体験学習(総合的な学習の時間)

   先月の「福祉について」の講演に続き,今日は実際に体験をしました。車いす体験,高齢者疑似体験,アイマスク・白杖体験です。午後の2時間で3クラスずつが学習しました。講師は成田国際福祉専門学校と,水都苑からおいでいただいた7名の先生方です。
       
   今はまだ実感がないでしょうが,これからますます進む日本の「高齢化社会」の一員として皆さんは生きていかなければなりません。今日の経験が少しでもみんなの「何か」になればと思います。