日誌

2017年9月の記事一覧

第2体育館での授業

 本校は体育施設が充実していて、体育館(バレー・バスケ)、第2体育館(柔道・剣道・卓球)、テニスコート、ハンドボールコート、陸上競技場、サッカーコート、野球場、50mプールと県内でもおそらく一番多い部活動がかぶることなく活動することができます。例えば、体育館を複数の部活動がローテーションで使う中学校がほとんどの中、生徒のみんなには幸せを感じてほしいなと思っています。
 さて、そんな中第2体育館では、体育の授業の器械体操と武道(本校は柔道を選択) を行っています。本日、市教委大平学校教育課長さんが若い先生方の指導に来校され、2年3・4組の器械体操の授業を見ていただきました。第2体育館の授業風景は、初めてだと思いますのでご覧ください。
   

 話題は変わって、文化祭・合唱コンクールまで1ヶ月となり、各学年とも練習に熱が帯びて来ました。6校時、1年生が体育館を使っての学年練習をしていましたので見に行きました。ここ数年伝統の3年生はもちろん、1・2年生の合唱のレベルが飛躍的に上がっているのを感じています。ぜひ、ご期待ください。
   

 ※今週末の大会予定※ がんばれ!! 小見中。
 30日(土) 郡市新人ソフトテニス大会・個人戦(多古中・多古町営) 終日
  1日(日) 郡市新人ソフトテニス大会・団体戦(多古中・多古町営) 終日
           多古町営は、多古中の校門坂途中の野球場の隣にあります。(普段気づかないですが)

プレハブでの授業

 今日は、プレハブでの授業風景をお知らせします。
 プレハブを改修した関係で、特に音楽室はグラウンドピアノを置くと机が入りませんが、そんなことは関係ないというくらい元気な合唱が響いています。
 反対に、今まで廊下で作業せざるを得なかった技術は、明るく広々した教室で熱心に作業していました。
 写真は1年美術(1枚)、1年家庭科(2枚)、1年音楽(2枚)、2年理科(1枚)、3年技術(11枚)、1年理科(2枚)、3年音楽(3枚) の様子です。
                   

10:35 3校時から学校を再開します

 自宅待機へご協力ありがとうございました。

 10:35、3校時から学校を再開します。 気をつけて登校してください。

 なお、気象台に問合わせたところ、午前中いっぱい警報は出ていますが雨の峠は過ぎたでしょうとのことです。ご理解とご協力をお願いします。

自宅待機してください  大雨警報発令

 おはようございます。
 午前4時過ぎ、香取市に 大雨警報 が発令されましたので自宅待機 してください。

 その後の対応ついては、警報解除後改めてラインネット及びホームページでお知らせします。
 間もなく学校からラインネットを流しますが、一足先にお知らせします。

芸術の秋 久しぶりの写生会

 さわやかな秋空のもと、久しぶりとなる校内写生会を行いました。(多くの保護者の皆さんが小見中生だったころは、毎年行っていましたね)
 1年生はグラウンドから校舎を、2年生は校門坂から校舎や小見川の街並みを、3年生は校舎内の思い思いの場所を描きました。(3年生は、入ったばかりで思い出の校舎とはいかず、ちょっと苦労していたかな?)
 このあと、美術の時間に完成させます。どんな力作ができあがるか、楽しみです。
                           
 ※お知らせ※ 昨日の生徒会本部役員選挙の結果、全員が信任されました。晴れてチーム小見川中のリーダーです。よろしく!!