日誌

2015年1月の記事一覧

明日はPTAバザーです!

   本校は来年創立50周年を迎えます。その記念事業の1つとして「PTAバザー」を開催します。実に20年ぶりのバザーです。当初は物品がなかなか集まらずヒヤヒヤしていましたが,たくさんの保護者・地域の皆さんのおかげで開催にまで無事たどりつくことができそうです。御協力に感謝します。
   
                 
   前日の今日,50人の役員の皆さんが荒天にもかかわらず準備に集まってくれました。「これいくらにしようか?」「100円じゃない?」楽しい3時間が過ぎました。御苦労様でした。HP愛読者の皆さんにだけ,ちょっぴり陳列品をお知らせします。(価格.com最安値より安い布団○○機もありますよっ!) アトラクションのプロのバンド演奏(元寺内タケシとブルージーンズ)も楽しんでください。

場所:本校第1体育館,  日時:1月31日(土) 10:00~11:30,  お願い:お車は城山下駐車場におとめください。

平成26年度香取市教育委員会表彰式

   午前10時から香取市役所5階大会議室で行われました。スポーツ・文化で今年度活躍した小・中・高校生が表彰されました(計157個人+12団体)。本校からは本校受賞者28名の代表として8名が出席しました。
   最初は「市長特別表彰」です。宇井香取市長から2名に賞状と記念品が授与されました(1人が本校の色本 藍さん,もう1人は中央小の児童でした)。  次は「教育委員会表彰」です。伊藤教育委員長から25名・2団体が表彰されました。最後は「奨励賞」。根本教頭先生が代理で宮崎教育長からいただきました。
   表彰式後の記念撮影は,緊張から解放されたリラックスムードで行われました。みんないい笑顔でした。今日の受賞を励みに今後もがんばりましょう!    → 本校受賞者の紹介.pdf

初雪

   朝7:00を過ぎて雨が雪に変わりました。でも天気予報通りにすぐやんで太陽が顔を出しました。明後日(1/30)も荒天が予報されています。ちょっと心配です。(うふふ....)

教育講演会(1・2年生)

   1・2年生と熱心な保護者の皆さんで「ケータイの危険性とその対応」についての講話を聞きました。講師は大木正紀先生(第一学院高等学校教諭)です。私も今まで何回も情報モラルについての講演会を聞きましたが,今日のお話が一番ハッとさせられるものでした。便利な情報機器(携帯電話・スマートフォン・パソコンなど)に潜む危険について,熱く厳しく語っていただきました。
     
   もっとたくさんの保護者の皆さんに聞いてもらいたいお話でした。詳しくは本日の配付資料をご覧ください。