日誌

2019年9月の記事一覧

おめでとう 吹奏楽部!

 昨日、TBSこども音楽コンクール事務局よりうれしい知らせが届きました。
 内容は、地区大会の優秀賞受賞校の中から、本校が最優秀校に選ばれて、12月7日の東日本優秀演奏発表会へ出場する。ということです。

 大会の詳細については、後日ということでした。
 とにかくおめでとう!吹奏楽部!

国際交流事業始まる!!

 昨日(25日)に香取市役所において、「香取市中学校国際交流事業中学生海外派遣説明会」が開催され、本校から7名の生徒が参加しました。これから本格的に研修等が始まります。市の代表として多くのことを学んでください。
   

生徒会立会演説会・投票が行われました。

 本日(25日)の5・6校時に「生徒会立会演説会・投票」が行われました。今年度は、競争選挙があり、応援演説を含め28人の演説がありました。長い時間でしたが、どの生徒も集中して、候補者・応援演説者の話をよく聞いていました。
 また、選挙管理委員の生徒たちも直前まで準備を本当に熱心に行ってくれました。
 なお、投票箱や記載台は香取市選挙管理委員会より本物を借用しました。
       

各種大会・発表会等がありました。

 21日から23日までの連休中には、その他の大会・発表会がありました。
【卓球】
 22日(日)には、「秋季香取市民卓球大会」が開催されました。男子はトーナメントで勝つことは出来ませんでした。予選リーグ後、女子は2位トーナメントにて菅谷さんが3位。3位トーナメントにて、秋田さんが3位、3位トーナメントで遠藤さんが優勝となりました。

【合唱部】
 22日(日)に山田公民館でオータムコンサートが開催され、本校から合唱部が出場しました。披露した曲目は、
・君の隣にいたいから
・アイウエおはよう
・糸
・いのちの名前
・小さな恋の歌  でした.

 多くのお客様に温かい拍手で迎えられたコンサートでした。緊張しながら5曲を披露し、最後にアンコールをいただき、「夕やけ小やけ」で締めくくりました。千葉県立銚子商業高等学校吹奏楽部と「パプリカ」をコラボし、楽しくアットホームなコンサートになりました。
           

郡市英語発表会!!

 20日(金)に、郡市英語発表会が佐原中央公民館で行われました。結果は、なんと団体で「優勝」することができました。素晴らしいです!!
 個人では、1年生 小林さん・額賀さんが2位、2年生 柏熊さんが2位という素晴らしい結果となりました。
           更なる活躍を期待しています。