北小ニュース

2023年3月の記事一覧

3/19(日)アーカイブシリーズ「卒業証書授与式③」

 

シリーズ「卒業証書授与式」

~ありがとう!40名のことは忘れません~

前回は6年1組の卒業証書授与までお送りました

今日はその先をお届けします!

【卒業証書授与】

担任の先生による呼名で 6年2組も証書が授与されます

 

2組も同じように 「卒業にあたりひとこと」を呼名の後述べ

中央に歩みより 校長先生から証書を授与されました

ここで裏話・・・証書授与の際

校長先生は必ず「卒業おめでとう」と声をかけていました

加えて「ピアノ伴奏ありがとう」

「中学校でたくさん友達作ってね」

などその子に応じたコメントを投げかけていました

算数の時間一緒に勉強した子には

「落ち着いて考えれば大丈夫だからね」

陸上部で一緒に練習した子には

「ぜひ中学校でもつづけてください」

校長先生の声掛けに 笑顔になる子 うなづく子

「はい!頑張ります」と返してくれる子

様々な対応があったことは ご来賓のみなさまをはじめ

保護者の方々には聞こえなかったと思います

となりで証書を確認し手渡ししてくれた

教頭先生と 声掛けをした校長しかわかならい

コミュニケーションタイムでした