北小ニュース

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)「若鯉米」を味わおう!

10月30日(月)稲刈り体験で収穫したお米をいただきました!

田植えや稲刈りを教えてくださった方、土地を貸してくださった方等々、ありがとうございました。

皆様のおかげで、収穫の喜び、白米の本当のおいしさを十分に味わうことができました。

  

朝から5年生が準備をしてくれています。

    

炊きあがりました! つやつやして美味しそう!! シンプルに塩むすびで。

  

1年生               2年生               3年生

  

貴重な体験ができたのも、地域の方々のおかげです! 感謝申し上げます! ありがとうございました!!

10月27日(金)佐賀県鹿島市立古枝小学校との交流(遠隔)!

10月27日(金)佐賀県の古枝小学校5年生との交流!

 

画面は佐賀県の鹿島市立古枝小学校5年生の教室。

写真左は本校5年生(若鯉広場)。

佐賀県と千葉県がTeamsでつながっています。

  

  

北小のことを知ってもらおうと、一生懸命取材し、発表も興味をもってもらえるように工夫しました!

音楽堂、若鯉池の鯉、等々。

自分たちの北小のことを改めて知る機会にもなりましたね。

  

古枝小の5年生児童からも、地域の名所や名産品について紹介していただきました。

次の交流は11月です。お互いを身近に感じることができるようになるといいですね。

10月26日(木)芸術の秋 他

10月26日(木)図工美術の専門の先生に教わりました!

【芸術の秋を楽しもう!】

  

4年生は、木版画に挑戦!どんな作品ができるか楽しみですね!!

  

1年生は、「手のひらスタンプ」。絵の具の手のひらに感じながら楽しく学習しました!

【書く力を高めよう!】

  

2年生の国語。右の写真には、「モフモフ」の羊と飼育員さんがいます。

左の写真には、毛が短くなった羊が写っています。

真ん中の「?」のところで何か起こったか想像して書き、友達と交流しています。

「誰が」「何を」「どうしたか」という基本の文型にそって書きました。

書く力を高めるにはどうするか? ズバリ、書くことです!!

 

 

10月23日(月)読み聞かせ・体力テスト 他

10月23日(月)今日の一コマをお届けします!

【読み聞かせ】

  

1年生(写真左):『あしたも ともだち』

2年生(写真中):『がんばれ、おじいちゃん』

3年生(写真右):『バスが来ましたよ』

  

4年生(写真左):『どんぐりかいぎ』

5年生(写真中):『いっすんぼうし』

6年生(写真右):『としょかんライオン』

【体力テスト】

  

体力テストが始まる前に、教育実習生が紹介されました! 北小の卒業生です!!

   

6年生が1年生の手をとって「反復横跳び」のやり方を教えています。優しいですね。

【昼休み】

  

こうもり振り降り! ちゃんと立てるようになりました!!(写真左・中)

  

2人でタイミングを合わせて(写真左)  地球周りできるよ(写真中)     教育実習の先生と(写真右)

 

10月20日(金)郡市陸上競技大会

10月20日(金)郡市陸上競技大会の様子をお届けします。

  

  円陣を組んでいよいよ開始!          走高跳、めざせ!自己ベスト!!

  

 800m走 自己ベスト更新!     軸がぶれないよい走り!       助走がよく生かせています!

           6年生の跳躍、さすがです。お手本にしましょう!

            1m34cmクリアー! 3位入賞おめでとう!!

           体育で走り幅跳びの学習をしている4年生のお手本になりそうです!!

      

                      中距離走、自分との闘い。O.K.さん3位入賞おめでとう!

           ボールスロー、2人とも腕だけではなく、体全体が使えていますね!

  

                   リレー、男女とも今までで一番いいタイムがでました! 

陸上競技大会をとおして、大きく成長することができました。