文字
背景
行間
東っ子日誌
2026年4月の記事一覧
4月7日(火)新しい出会いを大切に!
今日から令和8年度の小見川東小が始まりました。東っ子は38名 全員出席でした。どうもありがとう!着任式では5名の先生をお招きしました。早くみんなでお話したり遊んだりできると良いですね。始業式の校長先生の話では、努力目標として「4つの『あ』」について話しました。特に「頭を使う」で話した、「『言うこと・やること』の前に、よく考えること」を心掛けてください。学級開きでは、新しい担任の先生と児童との心の距離が縮まり、徐々に打ち解けていく様子がうかがえました。今日の出会いを大切に、一年間生活していきましょう。
(保護者の皆様へ)初日は順調なスタートをきったようです。お気づきの点がございましたら、遠慮なくご連絡ください。明日以降も、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
(2年生)
(3年生)
(5年生)
(6年生)
4月6日(月)「学校経営の概要」と「学校経営方針」を変更しました
「学校経営の概要」と「学校経営方針」を、令和8年度版に変更しましたので、ご確認ください。なお、(変更版)は前年度と変更した箇所を朱書したものです。(完成版)は朱書を黒字に直したものです。
明日は「着任式・始業式」です。東っ子のみなさん、お待ちしてます!
4月3日(金)新学期に備えて
職員研修では、エピペンや心肺蘇生法等の研修を行いました。小見川消防署の皆様には今年度もご指導いただきました。職員一同感謝いたします。どうもありがとうございました。
4月1日(水)令和8年度がスタート
教職員は、本日から令和8年度が始まりました。新しい先生をお招きして、初めての仕事。笑いあり、会話ありの好スタートをきりました。4月7日(火)の着任式・始業式で、東っ子に会えるのを、先生たちは今から楽しみにしています。
新着
今年度初めての避難訓練(地震想定)を実施しました。児童は避難経路を覚え、「うごいてこない・たおれてこない・おちてこない」の約束にしたがって避難しました。よくできました。校長先生からは、1次避難は頭と首を守って、2次避難は私語せず素早く非難することを伝えました。安全担当からは、家庭でも避難場所の確認をするように伝えました。いざという時のために、よろしくお願いいたします。
スクールカウンセラー(SC)の須藤功先生と、香取市学校運営サポーターの多田成明先生を紹介しました。今年度、よろしくお願いいたします。
東っ子タイム(業間)で、地区児童会を行いました。登校時間や場所等の確認を行いました。
お楽しみ、給食の時間です。協力して当番を行っています。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
4
0
3
8
8
2
1
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク