文字
背景
行間
東っ子日誌
2021年9月の記事一覧
初のオンライン全校集会
初のオンライン全校集会.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆初のオンライン全校集会
9月1日 全校集会を行いました。緊急事態宣言中で大勢が集まることはできませんので、各教室での実施となりましたが、今回は、新しい試みとして、オンラインでの集会を行いました。
東小にとっては、記念すべき第1回オンライン全校集会となりました。これまでは、放送による声だけのものでしたが、夏休み中に先生方で知恵を出し合い、リハーサルを行った上で、映像も映すことが可能となりました。今後も活用していきたいと思います。はじめに、児童会役員から今月の生活目標「時間を守って行動しよう」についての説明がありました。
次に校長先生から、全校児童85名全員が登校できたことに対する喜びの言葉と、学校の再スタートにあたって、①コロナ感染防止対策をしっかりとること ②今できることに全力で取り組むこと ③思いやりの気持ちを今まで以上にもつこと ④時間を意識すること ⑤悩み事があったら一人で悩まず、先生方やお家の人に相談すること の5つについてお願いがありました。
また、集会の後には、教頭先生から、コロナ感染防止対策について、コロナに感染してしまった人が出た場合に絶対に悪口を言わないこと等についてのお話がありました。
【運営は児童会役員の皆さん】
※理科室に設置したタブレットのカメラから、
各教室へ音声&映像を流しています。
【教頭先生のお話を真剣に聴く児童たち】
新着
5年生の体育では、走幅跳を学習しました。寒い中でしたが、コースごとに分かれて助走のリズムやスピードに注意しながら練習しました。動画撮影も取り入れ、「より遠く」を目指し頑張る東っ子の5年生でした。
今週は「全国学校給食週間」です。今日は小学校で「香取郡市統一献立(味わおう千葉の恵)」が提供されました。献立は、香取地区の給食センター栄養教諭が地場産物をたくさん使って考案したものです。東っ子は、いつもより食が進んでいるように思いました。お昼の放送では、れんこんと豚肉について紹介されました。特に豚肉は、今年もブライトピック様より、ブランド豚「志澤豚 米仕上げ」を無償提供していただきました。どうもありがとうございます。【献立】ごはん、香取の具だくさん味噌汁、レンコンサラダ、トンテキ、ヨーグルト、牛乳
(一年生の昼休み)上空には、凧上げにはもってこいの風が吹いていました。高く上がりましたね~。
第3回さくら学級「卒業生を送る会」が、小見川青少年自然の家で行われました。小見川東・北小合同チームは、トップバッターでした。しかし、これまでの練習の成果を発揮し、上手に「WAになっておどろう」を披露することができました。お見事です!会場からは手拍子も沸き起こりました。北小の皆さん、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。
(2年生)千葉県について描かれている「かるた」で遊びました。とても盛り上がっていました。時には「俺が先に取った、いや、私が先に取った」と、エキサイティングな場面も見られましたが、そこはジャンケンで収まりました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
5
7
6
6
9
2
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク