学校の様子

2022年6月の記事一覧

歯のクイズラリー(6月8日)

6月4日~6月10日は「口と歯の健康週間」。本校では保健委員会の企画で、歯のクイズラリーを実施しています。子どもたちは、校内の様々な場所に貼られたクイズを探して、回答用紙を完成させていきます。今日の休み時間も、たくさんの児童が問題を探し回っていました。歯は一生使っていく大切なもの。自分の歯は、自分で守っていける人になれるといいですね。

  

全校集会(6月7日)

昼のいなほタイムに全校集会を実施しました。今年度初めて全校児童が体育館に集まり、緊張感の中で最後までしっかりと参加することができました。

校長からは、うれしい気持ちになれる「ふわふわことば」と悲しい気持ちになる「ちくちくことば」の話をしました。みんなが気持ちよく生活できるように「ふわふわことば」でいっぱいの学校にしていきたいですね。

児童会からは、今月の目標として「はき物をそろえよう」「一生懸命清掃に取り組もう」と全校に呼びかけました。小さなことでも続けていくことが大切です。目標が達成できるように意識していきましょう。

  

プール清掃(6月2日)

授業参観後の時間に、保護者の方にも協力いただいてプール清掃を実施しました。3年ぶりのプール実施ということもあり、作業は例年よりも大変な状況でしたが、手際よく作業を進めていただき、見違えるほどきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
【写真①】水抜き後(清掃前)の様子、【写真②】清掃中の様子、【写真③】清掃後の様子

  

授業参観(6月2日)

6月2日5校時に授業参観を実施しました。4月のPTA集会以来の参観でしたが、いつもより張り切って授業に参加していた児童が多かったように感じます。次に参観していただく際に、成長を実感していただけるよう、指導の充実を図ってまいります。

   

  

授業の様子(5月30日)

写真①【6年図工】絵の具と筆以外の道具(綿棒・金網・歯ブラシ等)を使った表現の方法を学びました。学んだ方法をこれから先の制作でも生かしていけるとよいですね。

写真②③【3~6年】GIGAスクールサポーターが来校し、調べ学習やプレゼンテーション作成についてアドバイスをいただきました。