学校の様子(令和2年度)

学校の様子 令和2年度

7時間授業

 授業時間確保のため、毎週木曜日に4~6年生は7時間授業となります。7月16日は第1回目。土曜授業もある中ですが、子ども達は大変よく頑張っています。

入学式

 7月4日(土)約2か月遅れの入学式が挙行されました。今年の新入生は13名。1か月間の学校生活を過ごしてきているのでみんな落ち着いて、立派な態度で式に臨んでいました。楽しい小学校生活を送り、いろいろなことをたくさん学んでください。

交通安全教室

 6月27日(土)は臨時休業で遅れた学習の補充のため、今年度第1回目の土曜授業でした。1年生から3年生は「交通安全教室」を実施しました。1年生は歩行や横断の仕方を、2・3年生は自転車の点検と乗り方の練習でした。香取警察署や香取市交通安全協会北佐原支部の方々がたくさん来て指導していただきました。
 教わったことを守って交通事故にあわないようにしましょう。

緑のじゅうたん

 北佐原地区では田植えも終わり、苗がすくすくと伸びています。学校の裏は一面たんぼで、この時期,緑のじゅうたんが広がり、初夏の風に揺れています。北佐原の代表的な景色の一つです。

おいしい給食

 6月1日(月)から給食が始まりました。感染予防のため、当分の間は先生方による配膳です。6/5の献立は、わかめご飯、かきたま汁、ストロベリーカスタードタルト、牛乳です。1年生も「おいしい」と言って楽しそうに食べています。