学校の様子(令和2年度)

2020年12月の記事一覧

創立記念式

 12月17日は本校の創立記念日です。今年で第113回を迎えました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、御来賓を招かず、校内だけでお祝いしました。校長から児童に対して、北佐原小が功の歴史を振り返るとともに①ずっと地域の方々に支えられてきたこと②113年間、約41000余日の積み重ねであることの2つを特に忘れないでほしいと話しました。
 また、翌日18日(金)に陸上自衛隊下志津駐屯地高射学校音楽隊の方々の演奏による音楽鑑賞会を行いました。今ヒットしている「紅蓮華」やディズニーメドレーなど児童の知っている曲もたくさん演奏していただき、体でリズムを取りながら聴いていました。迫力ある演奏を直に感じることで、体も心も温かな気持ちになりました。自衛隊音楽隊の皆さん、ありがとうございました。

校内マラソン大会

 12月11日(金)に校内マラソン大会を実施しました。前日は開会式直後に雨が降り出し、一日延期しての開催でしたが、当日は抜けるような青空の冬晴れで、マラソン日和になりました。
 学校の周りの道路を走るコールで、1年生は800m、2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年女子は1800m、5・6年男子は2000mの距離を走りました。どの児童も最後まで力を振り絞って走り、自己ベストのタイムを出した児童も多く、充実した大会になりました。
 コースの安全確保のため、地域の交通安全協会や青少年相談員の皆さんに御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
 ※毎年実施している餅つき大会は新型コロナウイルス感染症予防のため、中止としました。

校門の看板

 校門の看板の文字がかなりかすれていて、見栄えがあまりよくありませんでした。
 そこで、12月6日(日)に中洲の藤﨑さんがきれいに塗り直してくださいました。ありがとうございました。
 今は、きれいな看板の下を子ども達は登下校しています。

人権教室

 12月3日(木)に香取市人権擁護委員の方々を指導者として、人権教室を開催しました。低学年は「たぬきのちょうちん」の絵本を題材に誰かの役に立てることについて考えました。中学年は「プレゼント」のDVDを視聴して、いじめについて考えました。高学年は「たいせつなこと」の絵本から「あなたがあなたであること」について考えました。学年に応じて、互いを認め合い、支え合い、自分を大切にする心を育む授業になりました。