学校の様子(令和2年度)

学校の様子 令和2年度

6年生卒業プロジェクト

 2月20日(土)午前中に土曜授業があり、その午後に6年生が校庭の遊具のペンキ塗りと思い出のタイムカプセルを埋める活動を行いました。6年生の保護者の方々も協力いただき、きれいに丸太を塗ることができました。その後、校庭の隅に大きな穴を掘り、タイムカプセルを埋めました。中には、未来の自分宛ての作文や写真、自分のお宝などを入れたようです。成人式の日に掘り出すときが楽しみです。

学習のまとめをしっかりと!

 2月は大きな学校行事もなく、今年度のまとめとして集中して学習に取り組む月です。
 2月25日(木)26日(金)は全ての学年で千葉県標準学力検査を実施します。1・2年生は国語と算数の2教科、3年生は国語と算数と理科の3教科、4年生は国語と算数と理科と社会の4教科、そして5・6年生は4教科に加えて英語の5教科を行います。
 学力検査を一つの目標にして、今の学年の学習内容をしっかりと身に付けられるようにがんばってほしいと思います。

春近し

 校地内の池の脇にある梅の花がほころびました。立春を過ぎ、春がそこまでやってきました。子ども達もほんわりと柔らかな気持ちになってきたようです。

とびとびオリンピック

 1月19日(火)「とびとびオリンピック」」と題した、縄跳び大会を開催しました。コロナ感染防止のため、今年度の種目は①長縄→3人入って何回とべるか②短縄→低学年30秒、中学年60秒、高学年90秒の時間跳びです。
 当日は、冷たい風がかなり強く吹いていて好条件ではありませんでしたが、子ども達は練習の成果を発揮して、元気に跳んでいました。(写真等は「学校だより」のサイトからご覧ください)

校内書き初め会

 12月の授業そして冬休みに練習した成果を発揮して、みんな一生懸命に書きました。今年の課題は1年「お正月」2年「元気な子」3年「あさ日」4年「はるの空」5年「新しい芽」6年「平和な国」です。子ども達の集中した目や指先から、凛とした新年の緊張感が感じられました。
 校長から「『書は心なり』と言われるように、どの児童も心のこもった良い字を書くことができましたね。」と講評がありました。。(写真等は「学校だより」のサイトからご覧ください)

創立記念式

 12月17日は本校の創立記念日です。今年で第113回を迎えました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、御来賓を招かず、校内だけでお祝いしました。校長から児童に対して、北佐原小が功の歴史を振り返るとともに①ずっと地域の方々に支えられてきたこと②113年間、約41000余日の積み重ねであることの2つを特に忘れないでほしいと話しました。
 また、翌日18日(金)に陸上自衛隊下志津駐屯地高射学校音楽隊の方々の演奏による音楽鑑賞会を行いました。今ヒットしている「紅蓮華」やディズニーメドレーなど児童の知っている曲もたくさん演奏していただき、体でリズムを取りながら聴いていました。迫力ある演奏を直に感じることで、体も心も温かな気持ちになりました。自衛隊音楽隊の皆さん、ありがとうございました。

校内マラソン大会

 12月11日(金)に校内マラソン大会を実施しました。前日は開会式直後に雨が降り出し、一日延期しての開催でしたが、当日は抜けるような青空の冬晴れで、マラソン日和になりました。
 学校の周りの道路を走るコールで、1年生は800m、2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年女子は1800m、5・6年男子は2000mの距離を走りました。どの児童も最後まで力を振り絞って走り、自己ベストのタイムを出した児童も多く、充実した大会になりました。
 コースの安全確保のため、地域の交通安全協会や青少年相談員の皆さんに御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
 ※毎年実施している餅つき大会は新型コロナウイルス感染症予防のため、中止としました。

校門の看板

 校門の看板の文字がかなりかすれていて、見栄えがあまりよくありませんでした。
 そこで、12月6日(日)に中洲の藤﨑さんがきれいに塗り直してくださいました。ありがとうございました。
 今は、きれいな看板の下を子ども達は登下校しています。

人権教室

 12月3日(木)に香取市人権擁護委員の方々を指導者として、人権教室を開催しました。低学年は「たぬきのちょうちん」の絵本を題材に誰かの役に立てることについて考えました。中学年は「プレゼント」のDVDを視聴して、いじめについて考えました。高学年は「たいせつなこと」の絵本から「あなたがあなたであること」について考えました。学年に応じて、互いを認め合い、支え合い、自分を大切にする心を育む授業になりました。

他の国を知ろう!

 11月の4日間、地域にあるスリランカ寺院の僧侶であるパンニャ・ラーマさんを講師に迎えて、3~6年生が国際交流学習をしました。スリランカの自然や文化などについて知り、視野を広げることができました。

全校歩行会「わくわくピクニック」

 11月6日(金)「わくわくピクニック」と題して、全校歩行会を実施しました。新型コロナウイルス感染予防のため、5月から6月にかけて実施する予定だった修学旅行や遠足を中止にせざるを得ない状況でした。今回感染リスクが低く、かつ効果的な取組として、歩行会を実施しました。
 1~6年生で縦割りグループをつくって、学区にある「水郷佐原あやめパーク」まで片道約2㎞を歩きました。あやめパークでは、さっぱ舟に乗ったり、遊具で遊んだり、グループで鬼ごっごなどをしたりと楽しく過ごしました。また、隣接する「千葉県立中央博物館大利根分館」の見学も行いました。
 帰路は、1・2年生はバス、3年生以上は歩きです。疲れた児童もいましたが、歩き切ったという充実感を感じることができました。
 これまでのように遠出の遠足ではありませんでしたが、コロナのリスクを軽減でき、地域のよさや自然を感じ、上学年と下学年の交流を図り、加えて体力の向上にもつながった歩行会でした。ほとんどの児童が「楽しかった!」という感想をもてた、充実した活動でした。

香取郡市小学校陸上競技大会

 11月4日(水)千葉県立東総運動場を会場に標記の件の大会が開催されました。北佐原小学校からは、15名の選手が代表として参加しました。コロナ感染予防をしながらの大会の中、男子100mで5位と8位に2人が入賞しました。また、男子走り幅跳びでは4位入賞を果たしました。出場選手全員が全力でがんばり、自分の力を精一杯発揮しました。

外国語科・外国語活動校内研究会

 10月30日(金)第6学年と第3学年において外国語科と外国語活動の研究授業を行いました。本来であれば、この日は「千葉県研究会外国語教育部会」の指定を受け、公開授業を実施する予定でしたが、コロナウイルス感染予防のため、中止となってしまいました。それでも、本校職員は熱心に研究を重ね、校内ではありますが研究会を実施することになりました。
 6年生は「See the world.ー世界の衣食住を知ろうー」の単元を行い、総合的な学習の時間等と横断的に取り組み、紹介した国のことを英語でつたいることができました。
 3年生は「What's this?」の単元を行い、シルエットクイズやヒントクイズなど出題者と回答者に分かれて。クイズを出し合いながら、楽しく活動することができました。
 いずれも3年以上の研究の成果があらわれたレベルの高い授業でした。今後もクラスルームイングリッシュを実施しながら、意欲の高揚と日常化を図っていきます。

運動会

 10月19日(月)に第113回の運動会を開催しました。本来は17日(土)の予定でしたが、雨天のため延期となっての実施でした。
 今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、午前中の実施となりました。来賓・経路の方々の参観もご遠慮いただくとともに、観覧者も各家庭2名程度と大変ご迷惑をおかけしました。
 実施種目は、ラジオ体操、徒競走、障害走、よさこいソーラン、抵抗学年別リレーと限られてしまいましたが、今年のスローガンである「特別な運動会 思い出に残る運動会」を合言葉に、児童は皆、全力で競技や演技をしました。特に、「よさこいソーラン」は全校で行った唯一の演技であり、距離を保ちながらも心を一つにして、迫力のある踊りを披露しました。また、高学年の児童は係活動にも積極的に取り組みました。
 特別な状況の中、今できることに精一杯に取り組んだ思い出に残る運動会になったと思います。

前期終業式

 学校が再開した6月1日からの約4か月間、感染予防の制約がある中でしたが、児童は精一杯学習や活動に取り組みました。今日は前期の終業式。密を避けるために放送での実施となりましたが、3名の代表児童が前期の振り返りと後期の抱負を発表しました。すると各教室からは大きな拍手が聞こえてきました。お話も大変よく聞けていて、みんな別々の場所にいても北佐原小学校がひとつになっているのを感じました。
 終業式の後には賞状伝達もあり、科学工夫作品展や読書感想文コンクール入賞、国語・算数テストの満点賞、本を5000ページ、10000ページ以上読んだ読書貯金賞など、たくさんの児童の表彰が紹介されました。

運動会練習開始

 10月6日(火)から運動会に向けての練習が始まりました。初日は、全校で踊る「よさこいソーラン」の練習です。距離を保ち、踊る直前までマスクを着用して、コロナ感染予防に配慮しました。感染リスクを低くするため、隊形移動も行わないので例年と比較すると派手さはありませんが、どの児童も一生懸命に踊りますので楽しみにしてください。
運動会は10月17日(土)です。

大収穫!稲刈り体験

 実りの秋を迎え、9月19日(土)に5年生が校内の水田で稲刈りを行いました。
 ほとんどの児童が稲刈りを行うのは初めてでしたが、講師の先生に教えてもらい、上手に鎌を使って作業をすることができました。
 収穫した稲は小田掛けをして、乾燥させます。次の脱穀が楽しみです!

陸上部練習開始

 9月15日(火)に5・6年生の児童を対象に今年度初めての部活動である陸上部の練習を開始しました。
 練習前後の手洗いを徹底するとともに3密を避けるなど新型コロナウイルス感染症予防を十分に行い、10月23日(金)に開催される香取郡市小学校陸上競技大会に向けてがんばります。
 今年度はミニバスケットボール大会、駅伝大会、音楽発表会などが相次いで中止となったため、陸上大会は唯一の大会になります。

短い夏休み

 8月7日(金)まで授業を実施しました。この3,4日間は猛暑が続きましたが、子ども達は暑さにも負けず授業をうけていました。
 8月8日(土)~23日(日)まで、16日間という短い夏休みに入ります。コロナ禍の中、外出もままならないかと思いますが、目的をもって充実した夏休みとなることを期待します。
 校地内にある田んぼの「コシヒカリ」も青々と成長し、間もなく花が咲く頃です。

7時間授業

 授業時間確保のため、毎週木曜日に4~6年生は7時間授業となります。7月16日は第1回目。土曜授業もある中ですが、子ども達は大変よく頑張っています。

入学式

 7月4日(土)約2か月遅れの入学式が挙行されました。今年の新入生は13名。1か月間の学校生活を過ごしてきているのでみんな落ち着いて、立派な態度で式に臨んでいました。楽しい小学校生活を送り、いろいろなことをたくさん学んでください。

交通安全教室

 6月27日(土)は臨時休業で遅れた学習の補充のため、今年度第1回目の土曜授業でした。1年生から3年生は「交通安全教室」を実施しました。1年生は歩行や横断の仕方を、2・3年生は自転車の点検と乗り方の練習でした。香取警察署や香取市交通安全協会北佐原支部の方々がたくさん来て指導していただきました。
 教わったことを守って交通事故にあわないようにしましょう。

緑のじゅうたん

 北佐原地区では田植えも終わり、苗がすくすくと伸びています。学校の裏は一面たんぼで、この時期,緑のじゅうたんが広がり、初夏の風に揺れています。北佐原の代表的な景色の一つです。

おいしい給食

 6月1日(月)から給食が始まりました。感染予防のため、当分の間は先生方による配膳です。6/5の献立は、わかめご飯、かきたま汁、ストロベリーカスタードタルト、牛乳です。1年生も「おいしい」と言って楽しそうに食べています。

「北佐原米」発進!

 6月3日(水)5年生が学校の田んぼで地域の方を講師に迎えて、田植え体験を行いました。定規で田んぼに線を引き、その線に沿って植えていきました。田んぼの土の感触も初めての経験でしたが、きれいに植えることができました。これから、毎日水の管理に努めるなど愛情を込めて育て、極上の「北佐原米」を収穫します。