学校の様子

学校の様子(令和4年度)

学校生活の様子(7月12日)

写真①【1年 生活科】「なつとなかよし」の単元で、シャボン玉遊びをしました。身近な道具を使って、大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉を作ろうと、子どもたちは工夫して活動していました。 

写真②【避難訓練】浸水を想定した避難訓練を実施しました。本校は利根川に隣接しており、利根川が氾濫すれば緊急対応が必要になります。水害の場合には休校や引き渡しとなる可能性が高いですが、今後も児童生徒の安全を最優先に各種避難訓練を実施していきます。

写真③【6年 外国語】千葉大学の留学生とオンラインで交流しました。初対面の方と英語で会話をするということで児童も緊張していましたが、今後の外国語学習に対するモチベーション向上にもつながったようです。

  

校内研究会(7月8日)

北総教育事務所の先生を講師としてお招きし、体育の校内研究会を実施しました。今回授業を行ったのは3・4年生で、忍者をテーマにした表現運動の単元。子どもたちは動きを工夫して、楽しそうに活動していました。また、タブレット端末も活用してお互いの動きを録画し、意見交換も行いました。講師の先生からも子どもたちの活動の様子に対して、お褒めの言葉をいただきました。より質の高い授業を目指し、職員も研修を進めてまいります。

  

  

読み聞かせ(7月8日)

地域の学校支援ボランティアの方に御協力をいただき、今年度3回目の読み聞かせを実施しました(今回は1・3・5年生で実施)。それぞれの発達段階に応じた本を選んでいただき、子どもたちも楽しそうにお話に耳を傾けていました。

  

学校生活の様子(7月7日)

本校では、定期的に実施している身体測定の際に、養護教諭から保健に関する指導も行っています。この日は2年生で実施し、テーマは「メディアとの上手な付き合い方」でした。もうすぐ夏休みになりますが、生活習慣の乱れを防ぐためにも、ルール(使用時間)を決めることが大切です。各ご家庭でも、ぜひご協力をお願いいたします。

学校生活の様子(7月5日)

写真① 佐原中学校区の校長先生方が来校され、各学級の授業を参観していただきました。授業中の様子だけでなく、廊下に掲示された図工の作品等にも、お褒めの言葉をいただきました。

写真② 今週はペットボトルキャップ回収の強化週間ということで、児童会役員が呼び掛けて朝の昇降口で活動しています。今日もたくさんのキャップが集まりました。

写真③ いなほタイムを使って全校集会を実施しました(熱中症対策のためリモート)。児童会からは今月の生活目標について全校に呼びかけました。また、I教諭は校歌をハーモニカで演奏し、校歌を大切にしていこうと伝えました。

  

初めてのタブレット学習【1年生】(7月1日)

今日はGIGAスクールサポーターが来校し、各学年でタブレットを使用した学習を行いました。1年生は初めての使用で緊張していましたが、パスワードを入力して無事にログイン。Teamsで先生のコメントに反応する練習をしました。7月14日には、保護者の方にもご協力いただき、タブレット教室を実施する予定です。

  

授業の様子(6月30日)

昨日の5・6年生に続いて、今日は1~4年生もプールでの授業を行いました。1~3年生は初めてのプールで、その大きさや深さに戸惑いながらも、たくさんの笑顔が見られました。暑い日が続いているので、これからもプールでの授業が楽しみですね。
  

水泳の授業開始(6月29日)

いよいよ今日からプールでの授業を開始。まずは学校のリーダーである5・6年生が1校時に3年ぶりの授業を行いました。マスクを外し、会話を控えるように呼びかけて授業を行いましたが、子どもたちの明るい表情からはプールでの授業を楽しんでいる様子がうかがえました。

 
※今日は、熱中症が心配される状況のため、予定していた時刻を繰り上げて1校時に授業を実施しました。明日以降も気温や水温の状況を確認し、児童が安全に授業を受けられるよう実施方法を工夫してまいります。

タブレット端末の活用(6月24日)

国のGIGAスクール構想により、本校にも一人一台のタブレット端末が配備され、昨年度から積極的に活用しています。学年が上がるにつれて活用の幅も広がり、使用する頻度も増えていきます。24日の授業では以下のような実践を行いました。

写真①【5年理科】台風の特徴について、インターネットを活用した調べ学習を行いました。
写真②【6年理科】香取市が提携しているオンライン学習サイトを活用し、単元の復習を行いました。
写真③【6年社会】縄文時代から弥生時代にかけての遺跡について調べ学習を行いました。

  

プール開き(6月23日)

来週(6月29日)から始まる水泳指導に向けて、プール開きの集会を行いました。保護者の方の御協力により、きれいになったプールサイドに全校児童が集まり、プールでの活動について安全確認を行いました。

校長からはルールを守って、安全に楽しく活動ができるよう話をしました。また、体育主任からは「かぶとむし」をキーワードとして、ルールの説明をしました。
【か】かけない【ぶ(ふ)】ふざけない【と】とびこまない【む】むりをしない【し】しっかり話を聞く
感染症対策を講じながらの活動となりますが、充実した活動となるよう指導してまいります。