ブログ

2021年12月の記事一覧

2年生校外学習②

 12月20日(月)、雨のため延期していた町探検に行ってきました。今回は、メダカの遊園地と山倉大神グループ、戸田神社と府馬の大クスグループに分かれて見学してきました。メダカの遊園地では、たくさんの種類のメダカや青いザリガニなど珍しい種類も見せていただきました。山倉大神では、鮭が祭られている理由や参拝の仕方などを細かくメモを取っている子もいました。戸田神社では、由緒正しい神社の境内を見学したり、長い階段の数を数えたりしました。府馬の大クスでは、山田を代表する歴史ある自然を体感しました。学校へ帰ってきた子どもたちに感想を聞くと、「たくさんメモがとれた。」「初めての場所で驚いた。」など充実した校外学習になりました。

 

山田ライオンズクラブの皆様 ありがとうございました

 先日、山田ライオンズクラブの皆様から、本校にプロジェクター用のスクリーンを寄贈していただきました。スクリーンがロール状になっているため、必要な時に上下させることができ、今まで以上に学習の幅を広げられるようになりました。子ども達の学力向上のために有効活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

第3学年 校外学習(佐原消防署)

 12月14、15日に社会科の学習で佐原消防署に見学に行ってきました。

 消防士の方に実際に質問をして、火事からどのようにしてまちを守っているのかを聞くことができました。

 また、ポンプ車や救急車の中を見学させてもらったり、実際に使っているはしご車に乗せてもらったりと、子どもたちは大興奮でした。

 見学したことをこれからの学習に活かしていきたいと思います。

不審者対応避難訓練

校内に不審者が現れたという想定で不審者対応避難訓練を行いました。

教室は机やいすでバリケードをつくり不審者の侵入を防ぎます。

不審者の対応をする職員はさすまたを使用し不審者の行動を抑えます。

子どもたちは真剣に訓練に取り組むことができました。

今後もいざという時のため、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。

  

力を出し切ったマラソン大会

12月9日(木)に、令和3年度校内マラソン大会が行われました。子ども達は1つでも順位を上げようと真剣な表情で一生懸命走っていました。お家の方々の声援を受けて、どの子も精一杯頑張ることができました。大会後の学校への帰り道では、児童たちの力を出し切った後の満足そうな笑顔を見ることができました。寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、走路誘導や写真撮影をしていただいたPTA役員の方々、ありがとうございました。

   

  

  

算数研究会

12月7日に算数科の研究会が行われました。体育館を会場に、4年「広さの表し方を考えよう」の単元で面積についての学習をしました。

 この研究会は、香取の算数・数学教育研究部主催で行われ、地域の学校から多くの先生方が来てくださり、授業後には研究協議も行い、研修を深めました。本校職員も研修会に参加しました。学んだことを今後の授業に生かし、子どものよりよい学びにつなげていきたいと思います。

    

特別支援学級 学級通信

さつまいもの茶巾しぼり 大成功!

 11月19日(金)3学級合同でさつまいもの茶巾絞りを作りました。

【1時間目】

 4・5・6年生で、さつまいもを切り、ゆでてつぶしました。「お家で練習してきたよ。」や「いつも料理の手伝いをしているんだよ。」などと子どもたちが言っていたとおり、上手にできました。

【2時間目】

 1・2・3年生も一緒に、ラップで丸めて形を作りました。上学年の児童が下学年の児童に優しく教えてあげる姿もたくさん見られました。下学年のみんなも、自分たちで上手に丸めて形を作りました。

 

 

 みんなでおいしく楽しくマスク会食をしました。

  

 全員がよくお話を聞いて、けがなくできてよかったです。その後、「お家で茶巾絞り作ったよ。」というお子さんもいました。

防災教育公開研究会

 11月30日に防災教育の公開研究会を行いました。

 4年社会科「自然災害にそなえるまちづくり」の授業では、身近に起きた自然災害の写真を見て疑問点等をまとめることで、今後の学習のめあてをもつことができました。5年学級活動「避難所で今の自分たちにできること」の授業では、避難所生活で自分たちにできることを実際の避難所で使う道具等を見ながら考えることができました。また、千葉科学大学危機管理学部の藤本一雄先生を講師として招き、「リスクマネジメントとコンピテンシーを高める防災教育」というテーマで講演していただきました。

 今後も教育活動の中で子どもたちの自助、共助の意識を高めていきます。