応援メッセージ

新島ん中の宝

5月20日 香取教頭先生

私は今、新島中校歌の歌詞を見ています。まだ、新島中の皆さんの歌声を聞けないのは残念ですが、特に3番の歌詞が気に入りました。
 鍛へんかな若き腕/民主の文化荷ふべく/研鑽の道 励みなば/郷土の誉かざさなん/ああ中学ぞ我等が母校
大きな志に向け、自分を鍛えていく姿は、今、家で一人で勉強している皆さんの頑張る姿に重なるものがあると思います。勉強に行き詰まったら、思いっきり校歌を歌い、自分人を鼓舞(こぶ)(勇気づけ)してみてはどうでしょうか。

5月19日(火)

みなさん、お元気ですか?
大﨑実です。
コロナウイルス感染症拡大予防の為に学校が休校となり、2ヶ月以上が過ぎました。
ストレスで体調を崩していませんか?
私はストレスを言い訳に少し太ってしまいました。


学校再開という明るい光がようやく見えてきました。
私はいつ再開してもよいように仕事や生活リズムを取り戻す準備をしています。
みなさんとの再会を楽しみにしています。

5/14(木)

新島中学校の生徒のみなさん!はじめまして。私は、金城 正仁(きんじょう まさひと)と申します。

今年度より新島中学校にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。私からはクイズを出題いたします。ぜひ参加ください。

お家の人と一緒にやってもOK!あなたの素晴らしいアイディアとひらめきで、できるだけたくさん完成させてね!! Let2 Enjoy!!!

 

Q 下記にある“”を使ってできるだけたくさんの漢字を作ってください。あなたはいくつ作れるかな?

  ※が足りなくなった自分で付け足して作ってください。例) 

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
       

5月15日(金)

新島中学校のみなさん、初めまして。
今年度小見川中学校から来ました松井初美です。
みなさんと会うのを首を長ーくして待っています。
さて、私は新聞を活用して授業をします。
みなさんは新聞を読んでいますか?
「新聞なんて難しくて読めないよ」という人がいるかもしれません。
けれども、新聞を読むことによってさまざまな分野の情報が得られます。
今、コロナにより世界の情勢が日々変化しています。
それを知り、自分でいろいろ考えることも大事な学習ですよ。
最後に、新聞クイズを出します。答えは学校が再開したとき、授業で発表します。
さあ、何問できるかな?
Q1 全国紙(朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、産経新聞)は、全国どこでも同じ記事が読める。(〇か✕か。)
Q2 1つの記事の見出しや文章は担当した記者一人で作成している。(〇か✕か。)
Q3 新聞のインクの色は何色使っているでしょうか。

5/13(水)

新島中学校のみなさん!こんにちは、保健体育科の伊藤詩織です。

休校期間が延長された中、いかがお過ごしですか? 

 私はこの休校期間で、今まで過ごしてきた当たり前の日々の大切さやありがたさをより強く感じています。

当たり前のように「学校に来て仲間と過ごすことのできる時間」、

当たり前のように「自分の好きなことや頑張りたいことができる場所がある」・・・

こんな当たり前にあった日々から離れてしまい、勉強のこと、部活動のことに対して、気落ちしていませんか?いつになれば今までのような生活が戻ってくるのかは分かりません。いつでもチャンス(受験や大会など)をつかめるようにするには日々の「準備」が大切です。この休校期間を工夫して今できる「準備」をしておきましょう!

 私は今、頭も心も(筋肉も)パワーアップ中です!!! 継続は力なりとあるように毎日メニューを決めて、空いている時間にトレーニング(筋トレ・体幹)をしています。体調管理には気をつけ、次の登校日にまた元気な顔を見せてください。今が踏ん張り時! 一緒に頑張りましょう!