児童の様子

児童の様子

賞状伝達

 7月3日の業間に、委員会の委員長へ任命書を手渡しました。委員会は、児童会役員に次いで学校運営の重要なポイントです。5名の委員長さん、よろしくお願いします。

 また、あいさつ名人のクラスと認定された4年生に賞状が贈呈されました。写真にあるとおり、ビッグな賞状です。4年生の皆さん、これからも素敵なあいさつをしてくださいね。

2年校外学習(大倉探検)

 7月3日に、生活科の学習で、大倉地区探検に行きました。旧大倉小や大倉保育所、水郷駅などを訪れましたが、その道々で、川を見たり、イチジクの木や石碑を見たりして、こんなところにこんなものがあるんだとつぶやいていました。

家庭教育学級(親子ヨガ教室)

 6月28日に家庭教育学級で親子ヨガ教室を開催しました。講師の鵜澤先生に親子で触れ合うヨガを教えていただき、みんなで体験しました。

1年生 エプロンシアター!

 6月27日に栄養教諭の奈良先生が来校され、給食の様子を見ていただきました。また、1年生の教室ではエプロンシアターで、野菜を食べることの大切さを教えてくださいました。

2年生 サツマイモの苗を植えました!

 2年生の生活科の学習で、芋苗植えを行いました。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の関係で、収穫したサツマイモはお持ち帰りでしたが、今年は収穫したサツマイモでサツマイモパーティーができたらいいですね。

5年調理実習 ゆで卵を作りました!

 5年生の家庭科の学習でゆで卵を作る調理実習を行いました。ゆで時間によって固さが変わってきますので、時間を計りながらの調理です。

 お好みの固さに茹で上がったかな?

6年校外学習(かみす防災アリーナ)

 6月22日に、6年生が神栖市の「かみす防災アリーナ」に校外学習に行きました。この施設は、普段は体育館やプールなどのスポーツ及び文化施設ですが、防災時には避難所仕様になるという施設です。館内を案内していただき、新しい気づきがたくさんありました。

全校児童集会

 6月16日の業間に、全校児童集会を実施しました。今回は児童会主催「全校縦割りグループ対抗じゃんけんピラミッド」です。教員チームも1チーム作って、みんなで楽しみました。

いちご狩り体験!

 本校保護者の方の御厚意で、いちご狩りの体験することができました。下学年は6月12日に、上学年は6月14日に行ってきました。子ども達は競い合うように食べ、「先生、○○個食べたよ!」などと教えてくれました。何と食べた数が3桁の子も!


修学旅行

 6月8日(木)~9日(金)に、修学旅行を実施しました。6年生は神奈川県鎌倉市と千葉県鴨川市に行きました。班別行動では、友達と協力して取り組む姿が多く見られました。

1・2年校外学習

 6月5日(月)に、1・2年生で成田ゆめ牧場へ行きました。芝滑りやアスレチックで体を動かしたり、動物と触れ合ったりしました。とても楽しい1日を過ごしました。

第5学年校外学習

 5月19日(金)に、千葉市科学館の見学と、観光船による千葉港めぐりを行いました。普段は体験できない科学にふれたり、船の上から工場の周りを見学できたりと、貴重な体験ができました。

第3・4学年校外学習

 3・4年生合同で校外学習(Kandu)に行ってきました。 4年生は、昨年度参加して学んだことを生かして活動しました。3年生は、お仕事をする大変さを学びました。

 いつもと違う環境で新しい体験ができたことで、子どもたちに笑顔が溢れていました。

交通安全教室が行われました

 4月26日(水)に、1・2年生の交通安全教室が行われました。交通ルールを確認したり、実際に学校の外を歩いたりしました。また、28日(金)には、3~6年生の交通安全教室を行いました。自転車の乗り方や乗る前の安全確認の仕方を学習しました。

授業参観が行われました

 4月21日(金)に、今年度1回目の授業参観が行われました。子供たちは多くの保護者に見られながらも、日頃の学習の成果を発揮することができました。

令和5年度始業式・着任式・入学式

 4月7日(金) 香取市立水の郷小学校2年目が始業しました。教室は子供たちの笑い声で包まれ、活気に溢れた初日を迎えることができました。10日(月)には1年生が入学し、全校児童75名となりました。

令和4年度 卒業証書授与式

 3月17日(金)に、記念すべき1回目の卒業証書授与式が行われました。15名の児童が卒業証書を受け取り、立派に旅立ちました。中学校でのご活躍を、職員一同願っております。

来年度から新しい委員会が設立されます。

 令和5年度から、新しく水の郷情報委員会が成立されます。学校給食の紹介や、日々の活動の気づきをホームページに載せる活動をしていく予定です。来年度、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

6年生を送る会を行いました

 3月9日(木)に、水の郷小学校初となる6年生を送る会を行いました。6年生と一緒にレクリエーションをしたり、6年間の思い出が詰まったスライドショーを見たりして、楽しい時間を過ごせました。

マラソン大会を実施しました

 12月1日(木)に、水の郷小学校初のマラソン大会を実施しました。練習の成果を出そうと、一人一人が一生懸命走ることができました。

 保護者の方をはじめ、地域の方々、交通規制や応援にご協力していただきありがとうございました。

パントマイムを体験しました!

 11月22日(火)に、文化芸術による子供育成推進事業の取り組みで、パントマイム講習を受けました。講師としてチカパンこと芹澤智香さんにお越しいただき、パントマイムを見せていただいたり、簡単なパントマイムにチャレンジしたりしました。子供たちは大喜びで、教室でも楽しく実践している様子が見られました。

10月12日 後期始業式

 10月12日(水)に後期始業式を行いました。4年生がプロジェクターを活用して、後期の目標を発表しました。また、教育実習生の紹介もありました。

   

10月6日 前期終業式

 しずくっ子ふれあいウォークが7日に予定されていたので、一日早く前期の終業式を行いました。5年生が前期の振り返りを行いました。

 

ユニフォームをいただきました

 10月6日(木)に、公益財団法人日本教育公務員弘済会千葉支部様主催のもと、合同会社キッズサプライズジャパン様から、児童用ユニフォームをいただきました。いただいたユニフォームは、10月21日(金)開催予定の香取郡市陸上競技大会で着用します。

 また、5・6年生の児童は、ゲストで来校していただいた元プロアスリート、佐藤文机子様から、体育館で特別レッスンを受けました。以下に児童の感想を記載します。

〇 はやく走るには、前傾姿勢が大切ということがよくわかりました。(JIDOA)

〇 元プロアスリートの方に走り方を教えていただき、とてもよい体験ができました。(KT)

〇 足を高く上げることを意識して走れるようにこれからもがんばります。(ちくわくん)

〇 たくさん新しいことを知ることができて、嬉しかったです。(メタル)

※()内は、児童本人が決めたハンドルネームになります。

 

1・2年生校外学習

 9月29日(木)に、1・2年生合同で香取市にある多田梨園に行きました。梨についてのお話を聞いたり、収穫体験をしたりすることができ、子供たちは大満足でした。

部活動が始まりました

 9月27日(火)から運動部の活動がスタートしました。4年生から6年生までの児童が、10月21日(金)に行われる香取郡市陸上競技大会に向けて練習を頑張っています。

4・5年宿泊学習

 7月5日(火)、6日(水)に東金青少年自然の家で宿泊学習を行いました。モルック、キャンドルファイヤー、電動ドリルを使った竹明かり作りなどをしました。学校とは違う環境で2日間過ごす中で、自分たちで考え、友達と意見を交わし、協力して物事を進めることの良さや難しさに気付くことができました。

修学旅行

 6月9日(木)、10(金)に修学旅行に行きました。1日目はマザー牧場。動物とふれあい、遊園施設もたっぷりと楽しんできました。宿泊地はロマンの森共和国で、仲間との絆が深まった夜でした。2日目は伝統工芸の房州うちわづくり体験と市原ぞうの国。どちらも初めての子が多く、貴重な体験ができました。お世話になった全ての方に感謝します。ありがとうございました。



 

校外学習(1・2年生)

 6月2日(木)に1・2年生で成田ゆめ牧場へ行きました。ルールを守りながら体を動かしたり、動物と触れ合ったりし、楽しい時間を過ごせました。

親子レク、リサイクル活動を行いました

 5月21日(土)に親子レクを行いました。学年ごとに、それぞれ工夫されたレクリエーションが行われました。

 同日午後からは、リサイクル活動を行いました。多くの方々に協力していただき、時間内に終えることができました。たくさんのご協力ありがとうございました。

校外学習(5年生)

 5月20日(金)に千葉市科学館に行ってきました。チームに分かれて活動したり、校外学習当日の夜空が見られるプラネタリウムを見たりしました。この経験を今後の学びに生かしていきたいです。

校外学習(3・4年生)

 5月19日(木)に3・4年生でカンドゥーへ校外学習に行きました。様々な仕事を体験し、楽しく仕事について学ぶことができました。

校旗が届きました

 本日、コロナ禍の影響で納期が遅れていた校旗が無事に届きました。

 連休明けに児童にお披露目したいと思います。

交通安全教室を実施しました

 4月27日(水)に1・2年生、28日(木)に3~6年生の児童が交通安全教室に参加しました。

 警察署や交番勤務の警察官の方々を招き、交通ルールや自転車の乗り方について指導していただきました。

 保護者の方々にもご協力していただき、安全に実施することができました。

   

開校から1週間が経ちました

 2022年4月7日、香取市立水の郷小学校が開校しました。翌日8日には、1年生15名が入学し、全校児童77名となりました。新しい友達が増え、子どもたちの顔には笑顔が溢れています。