学校の様子

2022年5月の記事一覧

租税教室【6年生】(5/10)

佐原税務署の方に御協力いただき、6年生を対象に租税教室を行いました。近い将来、納税者になる子どもたち。限られた税金を有効に使って、よりよい社会にしていくために、今日学んだことを忘れないでほしいと思います。

  

3枚目の写真は1億円の重さ体験。初めての体験に子どもたちは興奮した様子でした。

交通安全教室【1~3年生】(5/10)

天候の関係で延期になっていた1~3年生の交通安全教室を実施しました。香取警察署の方や交通安全協会の方にもご協力いただき、道路の歩き方や自転車の乗り方についてのルールを学びました。教えていただいたことを意識して、安全に登下校できるようにしていきたいですね。

  

本の読み聞かせ(5/10)

本校では地域の方にも学校支援ボランティアとして御協力していただき、本の読み聞かせを実施しています。5月10日は3名の方に御協力いただき、1・3・5年生で読み聞かせを実施しました。どの児童も真剣に耳を傾け、興味深くお話を聞いていました。6月は2・4・6年生で実施予定です。

  

授業の様子(5/9)

写真①②【5・6年体育】上体起こし・長座体前屈を実施しました。去年よりレベルアップできたかな?

写真③【3年理科】モンシロチョウの幼虫を観察、たくさんの気づきがありました。

  

交通安全教室(4年~6年)

5月2日(月)に高学年児童が、交通安全教室を実施しました。交通ルールや自転車の安全点検の仕方などを確認してから、実際に運動場の模擬道路や学校周辺道路で練習を行いました。皆、真剣に取り組みました。駐在さんや移動交番の方々、交通安全協会北佐原支部の皆さんの御協力で安全に行うことができました。