学校の様子

2022年5月の記事一覧

校外学習【1・2年生】(5月27日)

1・2年生が校外学習で、こもれび森のイバライドに行きました。雨の影響で活動内容に制限はありましたが、動物と触れ合ったり、パン作りをしたりして楽しく活動することができました。これからも集団で行動するときには、ルールやマナーを守ることを大切にしていきたいですね。

  

  

今日の授業【2年生】(5月25日)

2年生は生活科の学習で野菜の栽培を行っています。5月25日は本校児童の家族でもある地域の方に御協力をいただき、栽培に関するアドバイスをいただきました。成長して実ができる日を楽しみに、水やりなどを頑張っていきます。

  

今日の授業(5月23日)

今日の体育では、器械運動のスペシャリストでもある本校の卒業生をお招きして鉄棒の授業を実施しました。今後も器械運動を中心に御指導いただく予定です。いただいたアドバイスを参考にして、レベルアップしていけるといいですね。

 

リサイクル活動(5月21日)

今日は保護者・地域の皆様にも御協力いただき、古新聞や雑誌、衣類等の廃品回収を実施しました。お陰さまでたくさんの廃品を回収することができました。収益金につきましては児童の教育活動に活用させていただいております(昨年度の収益金は体育用品や楽器類の購入、築山の修理等に活用させていただきました)。御協力ありがとうございました。

  

※次回は11月5日(土)に実施予定です。

校外学習【3・4年生】(5月20日)

3・4年生は、校外学習で千葉市動物公園を訪問し、作成した計画に沿ってグループごとに活動しました。間近で見る動物の様子にたくさんの発見や驚きがありました。動物クイズで盛り上がったバスレク、地図を片手に目的地を目指したこと、限られたお小遣いで選んだおみやげ…たくさんの思い出ができた充実の1日になりました。

  

  

 

校外学習【5年生】(5月19日)

5年生は校外学習で、千葉市の幕張イオン内にある仕事体験テーマパーク・カンドゥーを訪問しました。この日は比較的空いていたため、たくさんの体験ができました。今日の経験は、将来の職業を考える良いきっかけになったと思います。どんな職業を選んだとしても活躍できる人になるために、これからも自分を磨いていってください。

  

  

学校探検【1・2年生】(5月18日)

5月18日に1・2年生がペアを作って学校探検を行いました。1年生が教室の場所やどんなことに使っているかを知るために実施していますが、2年生にとっては1年生をリードして案内することも大切な学習です。どの部屋もルールやマナーを守って、みんなが気持ちよく生活できるようにしていきたいですね。

  

  

田植え実施【5年生】(5月17日)

本校では5年生の総合的な学習で、米作りを実施しています。5月17日は、学校支援ボランティアとして保護者の方に協力をいただき、田植え活動を行いました。これから先は稲の成長を見守りつつ、米作りの歴史、やりがいや苦労についても学んでいきます。秋の収穫が楽しみですね。

   

授業の様子(5月13日)

写真①【1年書写】今日のテーマはひらがなの書き順、お手本を見て丁寧に書くことができました。

写真②③ 来週は3・4年生、5年生の校外学習が予定されており、タブレットを活用して事前学習を行いました。

  

美化活動・PTA奉仕作業

5月12日午後の時間を使って、校庭の美化活動を実施しました。児童だけでなく、保護者の皆様にもPTA奉仕作業として参加いただき、学校敷地内の環境を整えることができました。御協力ありがとうございました。

  

租税教室【6年生】(5/10)

佐原税務署の方に御協力いただき、6年生を対象に租税教室を行いました。近い将来、納税者になる子どもたち。限られた税金を有効に使って、よりよい社会にしていくために、今日学んだことを忘れないでほしいと思います。

  

3枚目の写真は1億円の重さ体験。初めての体験に子どもたちは興奮した様子でした。

交通安全教室【1~3年生】(5/10)

天候の関係で延期になっていた1~3年生の交通安全教室を実施しました。香取警察署の方や交通安全協会の方にもご協力いただき、道路の歩き方や自転車の乗り方についてのルールを学びました。教えていただいたことを意識して、安全に登下校できるようにしていきたいですね。

  

本の読み聞かせ(5/10)

本校では地域の方にも学校支援ボランティアとして御協力していただき、本の読み聞かせを実施しています。5月10日は3名の方に御協力いただき、1・3・5年生で読み聞かせを実施しました。どの児童も真剣に耳を傾け、興味深くお話を聞いていました。6月は2・4・6年生で実施予定です。

  

授業の様子(5/9)

写真①②【5・6年体育】上体起こし・長座体前屈を実施しました。去年よりレベルアップできたかな?

写真③【3年理科】モンシロチョウの幼虫を観察、たくさんの気づきがありました。

  

交通安全教室(4年~6年)

5月2日(月)に高学年児童が、交通安全教室を実施しました。交通ルールや自転車の安全点検の仕方などを確認してから、実際に運動場の模擬道路や学校周辺道路で練習を行いました。皆、真剣に取り組みました。駐在さんや移動交番の方々、交通安全協会北佐原支部の皆さんの御協力で安全に行うことができました。