学校の様子

2022年4月の記事一覧

授業の様子

写真①【5年生外国語】今日はALTの先生も来校されて、英語を使った名刺交換について学びました。

写真②【2年図工】粘土を使って、それぞれがイメージした形を作ろうと工夫していました。

 

1年生を迎える会

今日は児童会が中心となって1年生を迎える会を行いました。感染症対策のため、リモートで各教室をつないでの実施でしたが、1年生の自己紹介、北佐原小学校に関するクイズ、1年生の名前ビンゴを実施して楽しい時間を過ごすことができました。

  

GIGAスクールサポーター・スクールカウンセラー来校

写真① 一人一台タブレットの活用を推進するため、香取市では月に1回程度GIGAスクールサポーターが来校して支援をしています(写真は2年生の様子)。

写真② 今年度も月に1度スクールカウンセラーが来校します。今日は初日でしたので、各教室を回って紹介しました。児童だけでなく、保護者の方も相談可能ですので御希望があれば担任又は教頭まで御相談ください。

 

学校の様子

写真① モンシロチョウの成長を学習するために3年生が準備したキャベツ。卵がついていた葉は教室に運んで観察しています。

写真② 今日は4年生以上が委員会活動を行いました。上級生のリーダーシップのもと、スムーズに活動を進められました。写真は、歯の健康に関するクイズを作成している保健委員会の様子です。

 

交通安全教室延期・授業の様子

写真① 本日予定していた交通安全教室は、昨夜からの雨でグラウンドコンディションが悪いため延期となりました。

写真②【4年生道徳】吉田沙保里さんを題材に、目標をもつこと、あきらめずに努力することの大切さを学びました。

 

授業の様子

写真①【6年生家庭】野菜の調理を行いました。ぜひお家でも挑戦してみてください。

写真②【5年生総合】本校では5年生が米作りを実施しています。今日は田んぼの整備を行いました。

 

授業の様子

写真①【4年生社会】工業地帯が海の近くにある理由について考え、積極的に意見を発表できました。

写真②【1・2年生体育】2年生がリードしてあげながら、楽しくボール遊びができました。

 

全国学力学習状況調査

今日は6年生を対象とする全国学力学習状況調査が行われました。国語・算数・理科の3教科を実施し、最後まで真剣に取り組むことができました。さすが最上級生だと感じたのは、午後の授業も集中して取り組めたところ。これからもいろいろな場面で全校の模範となる姿を見せていってください。

授業の様子

今日は授業の様子を紹介します。

写真①【3年生理科】種の観察(ホウセンカとヒマワリ)を行い、特徴をとらえてスケッチしました。

写真②【4年生音楽】早口言葉とリズムがテーマ。子どもたちも楽しそうでした。

写真③【5・6年生体育】ハードルは後片付けも協力してスムーズにできました。

聴力検査

年度初めは様々な検査・検診が行われます(日程は保健だよりでお知らせしています)。今日実施した聴力検査では、説明をしっかり聞いて検査を受けることができました。来週も視力検査(18日~20日)、尿検査(20日)が行われる予定です。