学校の様子

学校の様子(令和4年度)

芸術鑑賞会(12月16日)

子どもたちに「プロの技を見せたい」「本物に触れさせたい」という願いから、本校では創立記念式の記念公演として音楽や演劇の鑑賞会を行っています。今年はY's Company(クラシック音楽・オペラのプロ)の方をお招きし「われら音楽戦隊ウタウンジャー!」という題目で公演をしていただきました。子どもたちは豊かな声量、美しいハーモニーに耳を澄ませ、ユーモアあふれるやりとりに目を輝かせていました。途中、郡市音楽発表会でも披露した「手をつなごう」を一緒に歌う場面もあり、とても素敵な思い出ができたことと思います。Y's Companyの皆さん本当にありがとうございました。これからも北佐原小学校が「笑顔を笑顔で守れる」学校でありますように。

  

 

第115回創立記念式(12月16日)

12月17日は本校の創立記念日となっており、16日に創立記念式を実施しました(今年度は17日が土曜日のため)。

来賓のPTA会長さんからは、世界に目を向けると様々な問題が起こっているけれど、みんなが協力して仲良く生活している北佐原小学校の伝統を大切にしてほしいというお話をいただきました。
児童会長からは、コロナ禍で歌えなかった校歌を歌える場面が増えた喜び、素敵な歌詞をこれからも歌い継いで、よい伝統を守って行きたいという決意の発表がありました。
校長からも、北佐原小学校の歴史、校章に込められた願いを紹介しました。115年間受け継がれてきた歴史と伝統を大切に、これからも北佐原小学校は家庭・地域と協力して歩んでまいります。

  

授業の様子(12月15日)

2年生が生活科の学習で調べたことの発表会を行いました。1年生の前での発表でしたが、タブレットで作成した写真入りスライドを活用して上手に発表できました。発表の中にはクイズなど興味を引く工夫があって、1年生も楽しく参加していました。1年生の皆さん、来年は皆さんの番です。今年の2年生をお手本にしてよい発表ができるとよいですね。

  

 

国際理解教育4(12月15日)

この日は3・5年生がスリランカ風カレーの調理に挑戦しました。3年生にとっては学校で行う初めての調理、5年生がリーダーシップを発揮して全グループが無事に調理できました。偶然にもこの日は給食の献立もカレーでしたので、子どもたちは2種類のカレーを食べ比べることに・・・味付けの特徴や違いを実感できたかな?

   

  

ハートフル集会(12月13日)

本校では人権週間に合わせて、お互いを大切にする意識を育むために、ハートフル集会を実施しています(今年度はマラソン大会との兼ね合いにより13日実施)。この日の集会では学年混合の6チームに分かれ、校内の様々な場所に準備されたアトラクションに挑戦しました。高学年の児童がリーダーシップを発揮して低学年の児童をサポートし、声を掛け合って楽しい時間を過ごすことができました。みんなが気持ちよく過ごせる学校にするために、相手の気持ちを考える習慣をこれからも大切にしていってほしいと思います。