学校の様子

学校の様子(令和4年度)

冬休み明け全校集会(1月6日)

6日から学校生活が再開しました。久しぶりの登校でしたが、体育館で行った全校集会はどの学年も集中して参加することができました。
校長からは改めて新年の目標をもってほしいこと、つらい時期を乗り越えると大きな喜びが待っていることについて伝えました。児童会からは児童会だよりの紹介と、児童会の目標が達成できるよう呼びかけがありました。2023年が子どもたちにとって飛躍の年となるよう願っています。
  

冬休み前全校集会(12月23日)

 今日は冬休み前最後の登校日でした。体育館で実施した全校集会では、校長及び生徒指導主任の話と表彰伝達を行いました。
 校長からは、師走という言葉の由来について紹介するとともに、冬休みの生活について①健康・安全に過ごしてほしいこと、②新年のめあてを立ててほしいこと、③各家庭での手伝いも頑張ってほしいことを伝えました。
 生徒指導主任からは、感染症予防と交通安全について再確認をしました。
 表彰伝達では、図画・書写の入賞者を全校に紹介しました。明日から始まる約2週間の冬休みが充実したものになること願っています。心も体もリフレッシュさせて、休み明けに会いましょう!
 

  

タブレットを活用した学習(12月21日)

香取市のGIGAスクールサポーターが来校し、2年生以上でタブレットを使用した学習を行いました。発達段階に応じて、タブレットでできることは確実に増えてきています。昨日6年生ではタブレットを持ち帰り、家庭学習でも使用しました。今後は5年生以下でも持ち帰りの場面が出てきます。各御家庭でも、ルールを守って使用できるようご協力ください。

 

授業参観(12月20日)

運動会やマラソン大会など夏休み以降は多くの行事がありましたが、通常の授業参観は6月以来でした。授業の様子を通して子どもたちの成長を感じていただけていれば幸いです。保護者参加型の授業を展開した学年もあり、貴重なご意見をありがとうございました。健康管理や情報機器を使用する際のルールについては、学校と家庭が連携して取り組まなければならない課題です。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

  

  

保健指導(12月19日)

先週から全学年で実施している体重測定と併せて、養護教諭から姿勢についての保健指導を行っています。頭の重さを実感したり、関節の動きを再現したモデル教材や背骨のイメージを可視化したTシャツを見て、子どもたちは姿勢の大切さを再認識したようです。もうすぐ冬休みに入りますが、説明にあった「運動・睡眠・食事」も意識して過ごしていけるとよいですね。