学校の様子

学校の様子(令和4年度)

授業の様子(1月27日)

【写真1】3年生理科 磁石に近づけた鉄は磁石になるのかを実験しました。砂鉄に近づけたり、方位磁針に近づけて、鉄のくぎが磁石になっていることを確かめました。

【写真2】5年生国語 この日の題材は「まんがの方法」で、まんがならではの「コマ」による表現について学習し、その役割や効果について学習しました。

【写真3】6年生算数 この日の題材は「度数分布表」で、数値を読み取り、度数分布表に表す方法について学習しました。〇〇以上、△△未満の表現は完璧になったかな。

  

6年生校外学習(1月26日)

 晴天に恵まれ、6年生7名全員で元気に国会見学に行きました。テレビや教科書で見たことのある本会議場ですが、傍聴席から実際に見てみると、その大きさや雰囲気に驚いているようでした。「今度は本会議を傍聴してみたい」「国会議員になって会議に参加してみたい」といった声も上がりました。

  

  

授業の様子(1月25日)

【写真1】1年生道徳 今日の題材は「サバンナの子ども」。異国の子どもの生活について知り、家族のために自分ができることを見つける大切さを学びました。

【写真2】2年生算数 数の大きさを比べる方法について学習し、大きな位の数から順番に確認していけばよいことに気づくことができました。

【写真3】4年生理科 水を冷やしていったときの温度変化について学習しました。温度計を見つめながら各グループ協力して実験できました。

   

スクールカウンセラー来校(1月24日)

本校では月に1回スクールカウンセラーが来校し、児童や保護者が相談を受けられるようになっています。この日は4・5年生を対象に全員面談を実施しました。今日できなかった児童は次回2月20日(月)に実施予定です。希望があれば誰でも相談可能ですので、遠慮なく担任または教頭までお申し込みください。

3年校外学習・香取警察署(1月19日)

3年生は、香取警察署に見学に行きました。まず、施設を見学し、道場で警察の仕事についてお話を聞きました。北佐原駐在さんからもお話をいただきました。お話の後、自分の手の指紋をとらせていただきました。

駐車場では、移動交番の車やパトカー、白バイに乗せていただきました。さすまたや警棒にも、触らせていただきました。皆、目をキラキラさせてお話を聞いたり体験していました。