学校の様子

学校の様子(令和4年度)

マラソン大会(12月9日)

延期となっていたマラソン大会を実施しました。欠席もなく、全ての児童がベストを尽くして完走できたことは素晴らしい成果でした。御家族、地域の方の応援もあって、試走よりもタイムがよくなった児童がたくさんいました。安全協会の皆さん、青少年相談員の皆さん、駐在さんをはじめ香取警察署の皆さん、安全な大会運営にお力添えをいただきありがとうございました。

  

  

国際理解教育3(12月8日)

3年生以上で実施している国際理解に関する学習の一環で、この日は4・6年生がスリランカ風カレーの調理に挑戦しました。普段口にすることの多いカレーとの違いを感じながら、食文化についても考えるきっかけになったようです。3・5年生は来週実施する予定です。

  

【お知らせ】マラソン大会延期について

12月7日(水)に予定していたマラソン大会ですが、昨日から降り続いた雨によりグラウンドの状態が悪いことを踏まえ、9日(金)に延期といたします。ご協力いただく関係機関や参観を予定されている保護者の皆様のご都合等も踏まえ、前日の判断とさせていただきましたことをご了承ください。よろしくお願いいたします。

2年生かけ算の学習(12月6日)

2年生は現在かけ算九九の暗記に取り組んでいます。かけ算はこれから先の算数、中学校以降の数学でも土台となる内容であり、日常生活で使用する場面も少なくありません。それぞれの段をマスターした児童は、校長室で暗唱テストに挑戦しています。合格者がもらえるシールも少しずつ増えてきました。全員が2年生の間に完璧になるよう、各御家庭でも子どもたちの挑戦に御協力いただければ幸いです。
写真①・・・今日の授業では動画を見ながら歌に合わせて暗唱しました。
写真②③・・・緊張感の中で暗唱できたら本物です。何度も挑戦してください!

  

国際理解教育2(12月5日)

先月15日に引き続き、3~6年生を対象に国際理解教育の授業を実施しました。この日はスリランカの文化や自然、名所について学び、特産品である紅茶については実際に飲みながら学習を行いました。児童は写真や映像を見ながら説明を聞き、異国の文化や自然に対する興味関心がさらに高まったようです。

  

TRAIN SUITE 四季島 お見送り(12月3日)

昨年度に引き続き「TRAIN SUITE 四季島」の佐原駅停車に伴い、本校の代表児童がお見送りのイベントに参加しました。特別駅長を務めた2名は白い駅長服に身を包み、元気よく発車の鐘を鳴らすことができました。また、今年度はペンライトによるお見送りも行い、夕方のホームできれいな光を届けました。

  

 

本の読み聞かせ(12月2日)

学校支援ボランティアの方にもご協力いただき、毎月実施している本の読み聞かせを行いました。年内はこれが最後になりますが、少しでも読書に興味をもつきっかけになってくれたら嬉しいです。

  

  

校内研究会(11月29日)

今日は校外からも2名の先生をお招きし、体育の研究授業を実施しました。1・2年生は「きたさわランドへ ゴー!(表現リズム遊び)」、5・6年生は「わたしたちの地球(表現運動)」をテーマに授業を行いました。音楽に合わせて楽しそうに活動する姿、友達と協力してよりよい動きを探そうとする姿がたくさん見られ、授業を参観していただいた先生方からもあたたかいお褒めの言葉をいただきました。児童の頑張りに負けないよう、職員もよりよい授業を目指して指導力向上に努めてまいります。