学校の様子

学校の様子(令和4年度)

千葉県標準学力検査①(2月28日)

今日は千葉県標準学力検査の国語(全学年)と理科(3年生以上)を実施しました。どの学年も集中して取り組んでいました。明日も算数(全学年)、社会(4年生以上)、英語(5・6年生)を実施予定です。

伊能忠敬の測量体験(2月27日)

香取市の郷土の偉人として真っ先に名前が挙がるのが伊能忠敬。先日も伊能忠敬記念館を見学した6年生が、NPO法人小野川と佐原の町並みを考える会から貸していただいた歩測体験器具を使用して、測量の体験を行いました。実際に体験することで、200年以上前に完成度の高い地図を作り上げた、忠敬の偉大さを感じることができたようです。

  

学校生活の様子(2月20日・21日)

【写真1】5・6年生体育 跳び箱の頭はね跳びに挑戦しました。練習を重ねる中で感覚がつかめた児童も増えてきました。

【写真2・3】GIGAスクールサポーターの先生が来校し、タブレットを使った学習でアドバイスをいただきました。写真はExcelを使用している6年生とSwayを使用している4年生の様子です。

【写真4】5年生家庭科 換気についての学習を行い、教室内で空気の流れや気温の変化を調べました。

【写真5】6年生卒業プロジェクト① 楽しい昼の放送も最終回、男子3名の楽しいエピソードトークで盛り上がりました。

【写真6】6年生卒業プロジェクト② いろいろな学年と昼休みに遊んで思い出づくりをしています。この日は4年生とドッジボールをして楽しみました。

  

  

 

綱引き大会優勝!!(2月18日)

 2月18日に行われた香取地区少年の日・地域のつどい大会(綱引き大会)に本校児童(4~6年生希望者)が2チーム参加しました。6年生を主体としたAチームは予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントも3連勝で見事優勝することができました。4・5年生のBチームは残念ながら勝ち上がることはできませんでしたが、次年度に向けてやる気が湧いてきたようです。
 事前の準備・指導から当日までご尽力くださいました青少年相談員の皆様、練習や当日の送迎にご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。

  

  

 蛇足になりますが、今年の6年生は給食を残したことがありません。毎日食缶が空になります。好き嫌いなく、栄養バランスのとれた食事をとって、健康な体づくりをしていることも今回の優勝の一因かもしれませんね。

学校生活の様子(2月16日・17日)

【写真1・2】木曜日から給食の時間に「6年生の 6年生による 6年生のための放送」が始まりました。木曜日は男子2名が、金曜日は女子2名が担当して、学校生活での思い出やエピソードを紹介し、クイズの出題もあって「6年生の 6年生による みんなのための楽しい放送」になりました。来週も3名の男子が登場予定です。

【写真3】2年生算数 どの学年も現在は1年間のまとめを行っています。この日の2年生は算数の復習プリントに集中して取り組めました。

  

ワンポイント避難訓練(2月15日)

本校では通常の避難訓練以外にも、定期的に緊急時の一次避難について訓練を行っています。この日も緊急地震速報の音源を使用して訓練を行いました。休み時間で外にいた児童もおりましたが、それぞれの場所で適切に身を守る行動をとることができました。

 

授業の様子(2月15日)

算数で図形や立体の学習をしている学年が多い日でした。

【写真1】1年生算数 決められた数の色板(三角形)を組み合わせて、目的の形を作る学習をしました。どの児童も試行錯誤して、完成したときの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

【写真2】4年生算数 図形の見取り図についての学習を行いました。教科書・ノートへの書き込みが終わった児童は、タブレットを使用した復習も行いました。

【写真3】5年生算数 正多角形の書き方について学習しました。正多角形の中に隠れている色々な図形も発見し、意欲的に発表する姿が見られました。

  

家庭教育学級(2月8日)

この日は今年度最後の家庭教育学級として、スポーツインストラクターの方をお招きし「親子ふれ愛体操教室」を実施しました。親子ペアで様々な動きに挑戦し、子どもたちの表情からは楽しい時間を過ごせた満足感が伝わってきました。バスタオルや柔らかいボールを使った遊びも紹介していただいたので、ぜひ御家庭でも挑戦してみてください。

  

  

授業の様子(2月3日)

【写真1】1年生学活 節分にちなんで自分の心の中にいる退治したい鬼について考えました。

【写真2】2年生算数 切り分けた折り紙を使って、分数の考え方について学習しました。

【写真3】3年生理科 電子天秤と粘土を使った実験で、形が変わっても重さは変わらないことを確かめました。 

  

新入生保護者説明会(2月2日)

今日は令和5年度の新入生保護者説明会でした。各担当から説明させていただきましたが、準備を進める中で疑問点が出てくることもあると思われます。何かあれば遠慮なく学校までお問い合わせください。