ブログ

2021年10月の記事一覧

5年生宿泊体験学習

10月15日、16 日に5年生が小見川青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

お気に入りの柄でつくった七宝焼き

   

練習を重ねるにつれ、上手に進めるようになってきたカヌー

  

 力加減が難しかったグラウンドゴルフ

  

 レクで盛り上がり、ろうそくの火に仲間と協力することを誓ったキャンドルファイヤー

   

ヒントをたよりにチェックポイントを探したウォークラリー

   

食堂での食事、ベッドメイキングなど決められたルールを守り自然の家で生活をしました。

  

 

友達と協力することの大切さを学び、思い出に残る宿泊学習となりました。

 

1年 芋掘り

25日(月)に、芋掘りをしました。

5月に苗を植えてから待ち望んでいた収穫に、子どもたちも目をキラキラ輝かせていました。

つるを引っ張るとかわいいお芋が出てきて、たくさん収穫することができました。

サツマイモを食べながら、育てた話や収穫について話をしてみてください。

新体力テスト頑張っています!

 今週、子ども達は新体力テストに取り組んでいます。50m走、立ち幅跳び、ボールスローなど8種目にチャレンジ。今の自分の体力・運動能力がどれくらいなものかを把握し、今後の体育指導に生かすのが目的です。今はまさに「スポーツの秋」の季節です。山田っ子はスポーツにも全力投球です!

1・2年 ヤクルト「おなか元気教室」

10月5日(火)に、ヤクルト出前授業「おなか元気教室」がありました。

子どもたちは「おなか博士」を目指して、食べ物が消化吸収されるまでの道のりや生活リズムを整えることの大切さを学習しました。小腸をまっすぐ伸ばした時の長さに驚いたり、代表の子と大腸の長さを背比べしたりと、たくさんの発見がありました。

最後の感想発表では、「早寝早起きを頑張りたい」との声がありました。きちんと排便をして、生活リズムを整えることの大切さを学んだ1・2年生。お家でも「おなか元気」を目指して生活リズムを整え、今まで以上に元気いっぱいの生活ができるようにしていきましょう。

      

第3学年 校外学習(芳源マッシュルーム工場)

10月5日(火)に社会科の校外学習で芳源マッシュルームに行きました。

事前に「工場ではたらく人々」や「農家ではたらく人々」について学習をしていましたが、マッシュルームがどのように作られているのか、見当もつきませんでした。

工場では、実際にマッシュルームの収穫体験をしたり、映像をみたりする中で、働く人々の工夫や大切にしていることを知ることができました。

見学で学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

 

思い出に残る運動会になりました!

 10月9日(土)に行われた運動会では、半日開催、低・高学年の入れ替え制、各家庭一人の参観等、保護者の皆様にはいろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで、子ども達にとって思い出に残る素晴らしい運動会となりました。「心をひとつに!本気でいどめ!山田っ子!」のスローガンのもと、子ども達は大変よく頑張りました。特に6年生は、山田小のリーダーとして、綱引きやリレー、応援、係の仕事など大活躍でした。頑張った子ども達に大きな拍手!!

 最後になりましたが、本日朝早くから最後の片付けまでお手伝いいただいたPTA役員の皆様、今週除草作業等のボランティア活動にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。