ブログ

2021年3月の記事一覧

修了式

本日、令和2年度修了式が行われました。

1、3、5年生の代表児童が「挨拶をよくしました。」「自主学習に進んで取り組みました。」「掃除をがんばりました。」など、それぞれがこの1年間一生懸命取り組んだことや来年度がんばりたいことを発表しました。

 

そして、1~5年生の代表児童が修了証書を校長先生から受け取りました。

コロナ禍でいろいろな制限がある中でも、山田小学校の児童全員が一生懸命がんばってきました。来年度も新たな目標をもち、学校生活を送っていきましょう。

  

令和2年度卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を実施しました。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止として、ソーシャルディスタンスの確保や時間短縮等を考えた内容の実施になりました。

卒業生はとても立派な態度で校長先生から卒業証書を受け取り、山田小学校を卒業していきました。

在校生は、zoomを使用して各教室から卒業式に参加しました。贈る言葉は代表児童が気持ちを込めた映像をスクリーンに流しました。

職員・在校生一同、卒業生のさらなる活躍を応援しています。頑張ってください。

  

  

感謝の気持ちを込めて・・・

6年生の卒業プロジェクトとして、登下校でお世話になったバスやピロティの掃除を行いました。普段は、運転手さん方が毎日きれいにしてくださっているバス。6年生で、車内の窓や床の拭き掃除をしました。隅々まで一生懸命磨く姿が見られました。ピロティは砂が吹き込んで大変でしたが、丁寧に磨き、窓がピカピカになりました。

   

  

卒業式まであと2日。お世話になった校舎やバスに感謝の気持ちを表すことができました。

心の教育啓発ポスター

夏休み募集した千葉県教育委員会主催の「心の教育啓発ポスター」について 

4年生 菅谷 穂乃佳さん、6年生 石毛 初空さんの作品が優秀作品に選ばれました。

2人の作品については、県教育委員会ホームページに掲載されています。

【県教育委員会ホームページでの掲載確認方法】

① 県教育委員会ホームページ(https://pref.chiba.lg.jp/kyouiku/)へアクセスする。

② 左側の項目から「学校教育」をクリックする。

③ 「道徳教育」の「心の教育推進キャンペーン」をクリックする。

④ 「心の教育啓発ポスター(令和2年度作成)」をクリックする。

⑤ 「優秀作品ギャラリー」をクリックする。

 

 

賞状伝達

3月12日のあおぞらタイムに賞状伝達を行いました。

今回は、2月に実施した漢字・計算テストの満点賞を代表児童に授与しました。

これからも一生懸命学習に取り組んでいきましょう。

  

6年生を送る会

3月11日、6年生を送る会を行いました。

今年は、ソーシャルディスタンスを考慮して、リモートでの開催となりました。各学級が6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、動画を作成し、体育館で上映しました。

リモートでの開催は初めての試みでしたが、5年生をはじめとした各学年が準備を一生懸命頑張り、会は大成功で終わりました。

6年生の皆さん、今まで山田小学校を引っ張ってくれてありがとうございました。

  

   

東日本大震災から10年

 

 

3月11日14時46分、東日本大震災の被災者の方々を追悼する黙とうを行いました。

震災から10年の月日が流れ、当時はまだ幼かったり、産まれていなかったりと記憶に残っている児童は多くありません。

しかし、東日本大震災を風化させず、教訓を今後に生かし、地震をはじめとした震災に対する備えや、命の大切さを児童と一緒に考えていきたいと思います。

児童会認証式

3月1日に、新児童会役員の認証式を行いました。

今年度、山田小学校を引っ張ってくれた児童会役員の6名には感謝状を、来年度、山田小学校を引っ張ってくれる新児童会役員には認証状を渡しました。

旧児童会役員の皆さん、今年度1年間ありがとうございました。

新児童会役員の皆さん、来年度1年間頑張ってください。

  

外国語オンライン交流会 

  

 

3月4日と5日の2日間、5年生と6年生が外国語の授業で佐原小学校との交流会をオンラインで行いました。

山田にある観光地やお店、山田小学校の紹介を英語で発表しました。

山田小学校の発表を聞いていた佐原小学校の子どもたちからは、

「That's good !」「You are nice !」

といった反応が聞こえてきて、「英語で話したことが伝わった!」

と緊張が解けた子どもたちの笑顔が印象的でした。

自分の学校にいながら他校と交流できる貴重な経験となりました。

 

1年生 縄跳びチャレンジ がんばりました!

 1月から昼休みに、色々様々な縄跳びの技にチャレンジし、検定をしてきました。

 前跳び10回から始まり、後ろ跳びやあや跳び、交差跳び、二重跳びと難しさがレベルアップしていきます。縄跳びが苦手だった児童も徐々に縄の回し方が上手になり、跳べる回数が増えてきました。また、二重跳びを練習していた児童ができるようになり、自分のことのように友達の頑張りをとても喜んでいる児童もいました。縄跳びチャレンジは終了しますが、体育の時間などにもう少しチャレンジをしていく予定です。

  

   

  

 

 

 

 

オンライン児童集会

2/15に密を避けるためにオンラインで児童集会を行いました。

児童会役員は別室で、zoomで各教室とつないでライブ映像を配信しています。

先日、児童会で青少年相談員のコロナの終息を願う万羽鶴活動に参加しました。

できあがった万羽鶴の紹介をしました。

  

また、万羽鶴に関する〇✕クイズも出題し、全校児童がオンラインで参加しました。

 

最後に児童会で考えた、児童会公式キャラクター“星空戦隊ファイブスター”の紹介をしました。

左から、山倉ディープブルー、一山オレンジ、八都二グリーン、府馬ブルー、八都レッドの5人です。

どうぞよろしくお願いします。