ブログ

2020年10月の記事一覧

2年生校外学習(成田ゆめ牧場)

 

10月29日(木)、2年生は校外学習で成田ゆめ牧場に行ってきました。

体験学習では、バターの原料が入った瓶を一生懸命振って、美味しいバターを作ることができました。芝滑りでは、ソーシャルディスタンスを保ちながら勢いよく滑り、楽しむことができました。動物とのふれあいでは、モルモットに触ったり、いろいろな動物を見たりするができました。子どもたちは、「とっても楽しかった!」「また行きたい!」と大満足の様子でした。

 

 

第4学年校外学習(銚子方面)

 10月27日に銚子方面に校外学習に行ってきました。

 銚子ポートタワーはとても高く、展望台からはとてもいい景色でした。階段で下った際は、少し怖くて手すりにつかまって慎重に下りていました。銚子駅から電車で犬吠埼に移動した際は、窓から見える景色を眺めたり、電車が揺れる乗り心地を楽しんだりしていました。昼食後の磯遊びでは、石と石を飛び越えて隙間にいるカニを見つけたり、貝殻を拾ったりして今年はなかなか行くことができなかった海を満喫することができました。

  

3年芳源マッシュルーム工場見学

 3年生が芳源マッシュルーム工場に行ってきました。

 マッシュルームの栽培の仕方だけでなく、働いている人の願いや思いを学習してくる

ことができました。

 また、マッシュルームの収穫体験もさせていただきました。

 

   

 

YAMADAスポーツフェスティバル①

 

10月14日、YAMADAスポーツフェスティバルを行いました。

 

昨年とは違う形の実施となりましたが、1年生から6年生まで、全力で競技や演技に取り組む姿はとてもキラキラしていました。

特に6年生は、各係に分かれての活動もあり、一生懸命に取り組みました。

 

赤白どちらも抜きつ抜かれつの大接戦でしたが、最終的には僅差で白組が勝利しました。全校児童が精いっぱい取り組み、YAMADAスポーツフェスティバルは、大成功となりました。

   

   

学校支援ボランティアの活動

  

 高学年の家庭科における調理実習やミシンによる製作に、ボランティアの方がお手伝いに来てくださっています。子どもたちは、やり方が分からなかったときに一つひとつ丁寧に教えてもらえるので、どんどん活動を進めることができ、とても喜んでいます。

 今後も、家庭科の学習において、多くの方がボランティアとして来てくださる予定です。