応援メッセージ

新島ん中の宝

PTA総会及び授業参観・学級懇談会に参加いただきありがとうございました。

 香取市立新島中学校 校長の鈴木康祐です。本校2年目となります。2022年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて過日PTA総会が開催されました。お忙しい中多くの保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。

少し時間をいただいたので、以下の点についてお話させていただきました。

本年度の学校経営についてです。

先日千葉県知事から 教育活動での段階的な制限緩和についての方針が表明されました。「大切な思い出となる機会を奪わないよう多様な教育活動の実現に一歩踏み出す必要がある」と述べています。新島中学校でも基本的な感染防止対策は引き続き徹底しながら教育活動をすすめてまいります。

本校の教育目標は 「将来に向け,自らを磨き,自己実現に努める心豊かな生徒の育成」です。

現在社会は様々な問題に直面しています。これからの社会がどんなに変化して予測困難になっても自ら課題を見付け、自ら学び、考え、行動し、たくましく生きていく力をつけ、それぞれの幸福を実現してほしいという願いがこの教育目標には込められています。

始業式の折、昨年度と同様 夢・行動・誇り 3つの言葉をもちいて子供たちに話をいたしました。

「夢や目標をもち」「夢の実現のために行動を起こす」友達とともに切磋琢磨し、力をつける、そして自分に自信、母校や郷土に対して誇りをもって卒業していってほしい。そして、本年度はそれにくわえ「考える」という言葉を示しました。自分で考えるということです。

言われたこと、与えられたことをこなすのではなく、例えば部活動で強くなるためにはどうすればよいのか、自分の頭で考え、話し合い、解決していく。学習についても自分の生活を見直し、学習の時間をどこで確保したらよいのか考え実行する。私たち大人も、先回りしてどんどんしてあげるだけではなく、指針を示しながらも子供の成長を促す態度が必要であると思います。これからの世界を背負っていく子供たちのために、教職員一丸となって育成に努めてまいります。

 

子どもたちの健全な育成には学校・家庭・地域一体となった教育が不可欠です、互いに連携協力して「すべては子どもたちのために」活動していければと考えます。どうぞよろしくお願いいたします。