学校の様子

日々の出来事

令和5年度修了式

 3月25日(月)令和5年度修了式を行いました。賞状伝達の後、1,2年生の各代表に修了証書を渡しました。その後の校長先生の話では、1年間の総括と「幸せ」についての話がありました。修了式の後の本年度最後の学級活動では、通知票を渡したり、レクをしたりなどして充実した時間を過ごしました。

  

第77回卒業証書授与式

 3月9日(土)大勢の来賓の皆様、保護者の方々にご参加いただき、第77回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生と在校生そして教職員が心を一つにした温かい式になりました。192名の生徒が佐原中学校を巣立ちました。頑張れ!卒業生。私達は、いつまでも応援しています。

  

    

3年生を送る会

 3月1日(金)3年生を送る会を開催しました。文化部の発表、1年生の発表,2年生の発表、思い出のスライドショー、3年生職員の発表、全校合唱を行いました。本校生徒・職員のパワーとバイタリテーが発揮され、心が温かくなり、思い出に残る一日になりました。

   

  

              

教育環境充実への取組

 2月26日(月)からアメリカ大リーグの大谷翔平選手寄贈のグローブを展示しています。これは、佐原小学校さんから一時的にお借りしているものです。また、生徒昇降口には、毎朝、気持ちよく登校できるよう季節や時期にあわせた掲示物や生徒作品を展示しています。その他、トイレの防臭対策として業者と相談の上、排水溝の一部に水をはるなどしています。

       

千葉県公立高等学校一般入学者選抜事前指導

 2月16日(金)千葉県公立高等学校一般入学者選抜受検者を対象とする事前指導を行いました。2月20日(火)・21日(水)に入試が行われるため、校長先生の話の後、進路担当から心構えや注意点について伝えました。受験生は、心身の健康を維持して、入試当日を迎えてください。「頑張れ受験生! ファイト佐中生!」

                  

能登半島地震義援金

 1月26日(金)本校の生徒会本部役員から香取市健康福祉福祉部社会福祉課をつうじて、能登半島地震の義援金を贈りました。生徒会からの発案で、全校生徒及び職員によびかけたところ、10万8,116円の募金が集まりました。ご協力いただいた方々、誠にありがとうございました。被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます

         

私立高校入試事前指導

 1月12日(金)私立高校入試受験者を対象とする事前指導を行いました。多くの私立高校が、来週に入試を予定しているため、進路担当教員から入試前日から当日の心構えや注意点について伝えました。受験生は、健康に留意し、万全な状態で入試当日を迎えて欲しいと思います。頑張れ、佐中生!

                                        

新入生保護者説明会

 1月11日(木)新入生保護者説明会を開催しました。本校に入学予定の児童と保護者に来校していただき、学校の紹介や入学準備の説明、SNS講習会を実施しました。その後、希望する部活動見学を行いました。新入生の皆さんの入学を心よりお待ちしています。

      

冬休み明け全校集会

 1月9日(火)冬休み明け初日に全校集会を行いました。校歌斉唱、表彰伝達の後、各学年の代表が「新年の抱負」を発表しました。その後、校長先生、生徒指導主任の先生の話がありました。元旦に能登半島地震が発生し、甚大な被害が出ています。みんなで再会できることは当たり前ではなく、感謝の気持ちをもって、学校生活を送ることを確認しました。

      

冬休み前全校集会

 12月22日(金)冬休み前日に全校集会を行いました。はじめに部活動や教科の表彰伝達を行いました。その後、校長先生から①誰もが幸せを感じられる学校②来年度の部活動朝練習についての話がありました。最後に生徒指導主任の先生から冬休みの過ごし方について話がありました。集会後、教室に戻って今年最後の「学級活動」と「帰りの会」では、どの学級も笑顔で、令和5年を締めくくりました。

      

12月3年生三者(進路)面談

 12月12日(火)~15日(金)3年生の進路(三者)面談を行いました。11月の面談以降の状況もふまえ、中学校卒業後の進路選択について、生徒、保護者、学級担任が話し合いました。年明けには、高校入試が始まります。生徒一人一人の進路実現に向けて、学校全体で取り組んでいきます。

         

冬休み前PTA(授業参観)

 12月7日(木)1,2年生の冬休み前のPTA集会を実施しました。授業参観では、1年生は「興味のある職業を調べ紹介しよう」、2年生は「社会体験学習を終えて」のそれぞれの発表会を行いました。その後、各学年のPTA集会、学級懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

      

社会体験学習

 11月27日(月)~29日(水)2年生が社会体験学習を行いました。各自が履歴書を作成し、体験を希望する事業所の仕事の内容を調べたり、訪問マナーを学んだりして準備をしていました。職場体験期間中は、働くことの楽しさと大変さを体験することができました。ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

        

       

11月3年生進路(三者)面談

 11月14日(火)~17日(金)3年生の進路(三者)面談を行いました。中学校卒業後の進路選択について、生徒、保護者の希望をもとに、学級担任が情報提供・今後の見込みなどを伝え、話し合いました。今後も、一人一人の進路実現に向けて、精一杯取り組んでいきます。

      

3年生第3回定期テスト・1,2年生実力テスト

 10月26日(木)3年生第3回定期テスト1日目・1,2年生実力テスト、27日(金)3年生第3回定期テスト2日目を実施しました。3年生は、進路選択に向けて重要なテストでしたし、1,2年生は、これまでの学習内容の定着をはかるテストでした。今後も学力向上に向けて、取り組んでいきます。

      

香取市中学生議会

 10月25日(水)香取市議会議場で「香取市中学生議会」が行われました。本校から、岡野然さんが「避難所の安全点検について」、保科綾音さんが「佐原の大祭のゴミ対策について」質問しました。2人とも堂々と登壇、発表した後、市の担当者からの回答を熱心に聞いていました。政治に関心を寄せる良い機会となりました。

      

文化祭

 10月18日(水)文化祭を行いました。前半は有志合唱・美術部・ブラスバンド部・科学部・合唱部・郷土芸能部と英語スピーチの発表・展示がありました。後半は、4年ぶりに合唱コンクールを開催しました。どのクラスも思いのこもったすばらしい歌声を響かせました。心が豊かになった1日でした。

      

   

    

前期終業式・生徒会認証式

 10月6日(金)前期最終日に全校集会を行いました。最初に、部活動や教科の表彰伝達を行った後、生徒会本部役員の認証式を行い、新旧本部役員の挨拶がありました。その後の前期終業式では、各学年の代表生徒が前期の反省を発表しました。最後に、校長先生の話の中で①休日の部活動の地域移行について②女子の制服にスラックスを導入することについての説明がありました

      

3年生修学旅行(会津・日光方面)

 9月27日(水)~29日(金)3年生は修学旅行に行ってきました。初日は野口英世記念館見学とアクティビティー。2日目は会津若松市内班別学習と夜の学年レク大会。3日目は日光東照宮の見学を行いました。安心・安全で思い出に残る旅行となりました。友達や先生との絆が深まり、学級や学年の団結力が高まった3日間となりました。

        

 

      

 

生徒会本部役員選挙

 9月22日(金)生徒会本部役員選挙を行いました。はじめに、香取市選挙管理委員会の方のお話を聞き、投票することの大切さを学びました。立ち会い演説会では、候補者・推薦者が大変すばらしい演説を行いました。その後、生徒一人一人が一票の大切さを意識し、主体的に考え、候補者に投票していました。

     

香取郡市中学生スピーチコンテスト

 9月15日(金)香取郡市中学生スピーチコンテストが開催されました。各学年の部及びスピーチの部の4部門があり、本校は2年生、3年生、スピーチの部で優勝し、団体優勝に輝きました。本校の代表として出場した生徒はすばらしい英語力と表現力を披露することができました。スピーチの部で優勝した宮嵜皓大さんは県大会に出場します。

   

生徒用昇降口の展示・掲示

 現在、ラグビーワールドカップフランス大会が行われています。ラグビーはグローバルで多様性のスポーツです。本校の生徒昇降口に、日本チームのリーチマイケルさんをはじめ5名の選手のサインを展示しました。その他、生徒昇降口には、様々な展示や掲示物があり、生徒の興味・関心や良さを伸ばす工夫をしています。

      

第2回定期テスト

 第2回定期テストを9月5日(火)3教科(国語・英語・理科)と6日(水)2教科(社会・数学)実施しました。夏休み中から課題や家庭学習に取り組んできた成果を十分に発揮できているとよいと思います。この後、間違え直しなどを行い、学力向上につなげていきます。

             

避難訓練

 9月4日(月)地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。雨天のため、体育館に避難した後、香取消防署の方から講評をいただきました。その後、香取消防署の方からご説明いただき、消火器による消火訓練を行いました。この訓練を通じて、防災意識を高めることができました。

      

夏休み明け全校集会

 9月1日(金)夏休み明けの全校集会を行いました。最初に、新しい職員を紹介しました。その後、夏休み中の表彰伝達を行った後、各部活動の新部長による抱負を発表しました。最後に、校長先生から①再会できて嬉しい思い②佐原中学校の素晴らしい点③目標に向かって取り組んでほしいといった話がありました。

     

祝 関東中学校陸上競技大会 1年女子100m第4位

 8月8日(火)水戸信用金庫スタジアム(茨城県ひたちなか市)で行われた関東中学校陸上競技大会に、岩澤優愛さんが1年女子100mに出場しました。本来の力強い走りで予選を突破し、決勝では会心の走りで見事4位入賞を果たしました。(黄色のユニホームが岩澤優愛さんです)

      

夏休み前全校集会

 7月20日(木)夏休み前の全校集会を行いました。最初に香取郡市大会の表彰伝達を行い、各部の部長から発表がありました。その後、校長先生から郡市大会の総括、これまでの学校生活への称賛、今後のコロナ対応について話がありました。最後に、生徒指導主任の石橋先生から夏休み中の過ごし方について諸注意がありました。

      

香取郡市総合体育大会

 7月8日(土),9日(日),15日(土),16(日)に運動部における香取郡市の各種大会が行われました。本校の生徒は、今までの練習の成果を発揮し、達成感と満足感をもって大会を終えました。7月下旬に行われる県総合体育大会には、陸上競技部、水泳部、柔道部、剣道部、卓球部が出場します。

  

                      

部活動壮行会

 6月30日(金)部活動壮行会を開催しました。夏の総体や大会、コンクールに向けて、各部の部長が決意表明をした後、代表生徒が誓いの言葉を述べました。その後、1,2年生の熱い応援がありました。これまでの練習の成果を十分に発揮して、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。がんばれ!佐原中

     

第1回定期テスト

 第1回定期テストを6月14日(水)国語・社会・数学、16日(金)理科・英語で実施しました。1年生は中学校生活で初めて、2年生はクラス替えなど環境が変わって、3年生は進路選択に重要な意味をもつテストでした。テスト後の間違え直しを含めて、この機会に学力の定着を図っていきます。

                         

生徒総会

 6月2日(金)生徒総会が行われました。報告及び議事では、決算・予算や生徒会委員会・部活動の年間計画が承認されました。また、生徒会会則及び生徒会選挙規約の改正が行われ、生徒会本部役員の定数の男女の区分が削除されました。総会を通して学校生活を良くしようとした質問や意見が活発に出されていました。

      

春の大運動会

 5月27日(土)本校として2回目の春の開催となる運動会を来賓の皆様をはじめ多くの保護者の方々にご参観いただき開催しました。本校の運動会は、実行委員や応援団が中心となった生徒主体の運動会です。生徒の表現力そして一体感を、競技や応援で十分に発揮することができた運動会となりました。

       

 

     

体育館における鳩対策

 この度、体育館に巣を作るなどしていた鳩の対策を施しました。かねてから教育委員会と協議しておりましたが、有効な対策として「鳩が侵入できないように網を張る」「鳩が留まらないようにスパイク(とげのようなもの)の設置」を専門業者に依頼し、工事が完了しましたので、ご報告します。

   

1年生校外学習(東京都上野方面)

 5月11日(木)1年生は校外学習(東京都上野方面)に行ってきました。全員で上野動物園を見学。その他、班ごとに博物館や美術館を見学しました。入学後、1ヶ月がたち、新しい友達と過ごす時間は、とても楽しい時間となりました。これから、みんなで充実した学校生活を築いていきます。

      

2年生校外学習(埼玉県川越市方面)

 5月9日(火)2年生は校外学習(埼玉県川越市方面)に行ってきました。各班で事前に計画を立て、川越の古い町並みや名所を巡り、調査や資料収集を行いました。約1ヶ月の新しいクラスでしたが、温かい雰囲気の中、楽しい時を過ごし、友情が深まりました。この経験を、今後に生かしたいと思います。

      

 

創立記念式

 5月1日(月)創立記念式を行いました。本校は昭和22年(西暦1947年)5月10日に「佐原町立佐原中学校」として開校しました。本校の77年の歴史を卒業記念アルバムの写真を中心に振り返りました。生徒達は、スクリーンに映し出された映像と校長先生の話を熱心に視聴していました。

      

交通安全教室

 4月28日(金)1年生を対象に「交通安全教室」を開催しました。千葉県警察本部及び香取警察署の交通課員の方々を講師にお迎えして、講話をお聞きした後、外に出て自転車の乗り方の講習を行いました。交通規則とマナーを守り、被害者にも加害者にもならないように十分注意しましょう。

       

保護者授業参観

 4月21日(金) 保護者の皆さんを対象に授業参観を行いました。多くのご参加をいただき、ありがとうございました。その後、学級懇談会、PTA総会、PTA役員役員会議を行い、新しいPTA組織の体制が整備されました。これから、学校と家庭が連携して生徒の教育にあたりたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

      

 

新入生歓迎会

 4月12日(水) 新入生歓迎会では、各部の活動紹介の後、生徒会本部や委員会の紹介が行われました。事前準備が十分行われており、発表者である2,3年生、見ている1年生ともしっかりとした態度で臨めました。1年生は、佐原中学校での部活動や生徒会活動が十分理解できました。

      

第77回入学式

 4月10日(月) 平成31年度以来4年ぶりに、来賓の皆さま、保護者の方々、在校生も参加しての入学式を行いました。新入生160名は中学校生活の第一歩として、在校生と教職員は心を込めて新入生を迎えることができました。3学年そろっての令和5年度の船出にふさわしい式典となりました。

     

        

令和5年度着任式・始業式

 4月7日(金) 本校に新しく着任した8名の先生の着任式を行いました。その後、始業式を行い、校長先生から、学校教育目標の設定理由や込められた願いについての話がありました。また、2,3年生の代表から、新年度の抱負の発表がありました。令和5年度、順調なスタートがきれました。

     

ようこそ!佐原中学校へ

 4月6日(木) 入学式に向けて、新入生の事前指導を行いました。クラス発表の後、体育館で入学式の練習、教室で日程や持ち物の連絡、下校時に靴箱等の確認等を行いました。新入生のやる気に満ちたキラキラした瞳がとても印象的でした。佐原中学校では在校生と職員一同新入生の入学を心待ちにしています。