日誌

10月14日(木)

 本日は平常日課です。昨日は、後期始業式の中で、・元気なあいさつ、・黙道清掃、・下駄箱のくつをそろえる、という話をしましたので、生徒たちはさっそく朝から元気なあいさつとともに登校してきました。すばらしい生徒たちです。

(朝の学習会)
 今日から、3年生では、高校入試に向けての「朝の学習会」が始まりました。時間は7時45分から8時15分までの30分間です。1日30分でも、これから毎日積み重ねていくとものすごい時間になります。受験は団体戦!3年生のみなさん、クラスみんなで真剣な雰囲気を作って取り組んでください。また、10月28日(木)の合唱祭に向けて、合唱練習にも熱が入ってきました。
     
 3年生のみなさんへ! ~ ある学習塾のコピーです ~
 「ヤマダ! すごい発見をしたよ! 3日坊主にならない方法だよ!」
 「なになに?」
 「4日やるんだよ!!」


※上記のコピーは、「株式会社ライツ社」刊『毎日読みたい365日の広告コピー』から、許可をいただき掲載しました。


(朝練習再開)
 1・2年生は、明日から朝練習が再開します。それぞれ部活動ごとの計画に従って活動してください。また、新人戦も近づいてきました。ますます内容の充実した練習に励んでください。
       
 1・2年生の皆さんへ
〇小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道 (イチロー)
〇やらされる百発より、やる気の一発 (イチローの
高校時代の恩師)